坐禅の仕方と悟り,見性,身心脱落:井上貫道老師の庵 まとめサイト

Dharma Talks of a perfectly enlightened Japanese Zen Master Roshi Kando Inoue 井上貫道老師が、悟りを体現された経験から坐禅の方法や仏道について語られたものを掲載しています web上に散見される魯山貫道老師のことばも引用掲載し、まとめブログとしました ( これは参禅者によるブログであり、公式サイトではありません ) このブログが正師への参禅のきっかけになりますように

魯山貫道老師語録

座禅は無功徳とか何にもならないと聞いたことがありますが、じゃ何で座禅するのですか?

【質 問】座禅はそのままで仏だとか言う人がいたり、座禅をしても何もならないという人がいますが、それじゃ何のために修行するのですか?

【回 答】ちゃんと坐禅をすれば、人間がすっかり変わるのです。今まで体験したことのない世界です。

動画はパスワード保護されています

そういことを本当にしないでこうやっているだけで過ごしていると人間が変わるんです。そういう行なんです坐禅て。おそらく皆さん方が今まで生きてきた中で体験したことがない聞いたこともないそういう過ごし方です。これですっかり変わるんですよ人間。


動画は参禅者(坐禅会に参加した方)のみが視聴できます963cc31bc8ebe1c428ba48cf588a08f6_s















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坐禅中の呼吸は長いのが良いのではない

座禅中に呼吸は意識しない

動画はパスワード保護されています
パスワードは、当該の坐禅会(神戸坐禅会)に出席された方のみが知ることができます


動画はパスワード保護されています

坐禅はなるべく寒くないようにする
なるべく足が痛くないようにする(だから、丸い坐蒲を使う)

動画はパスワード保護されています


動画はパスワード保護されています

坐禅の始めには欠気一息(かんきいっそく)をする (坐禅中はもう呼吸を意識しない)
坐禅中の呼吸は長いほうがいいのか? 一番良い呼吸とは?
不思量とは、何もしないこと;非思量とは

動画はパスワード保護されています
 

動画の一部から:
「この会場の皆さんが、だれが優れているとか、だれが劣っているとかないですよ 
信じられますか?
自分の中で、自分の見方で評価しているだけですよ

だから一度自分の思考を離れてものそれ自体に触れる必要があるんです」



考え方を用いた修行では、本当に真面目にやっても結局役に立たない

「本当に真面目に修行したのだけれど、みな考え方でやっている(修行している)ので、役に立たないんです」



(なお、この提唱のあとの質疑応答は当時録画・録音されていませんでしたので、文字起こしもありません)


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質疑応答集『げんにーび対話集 1』 (井上貫道老師神戸坐禅会) は無料の書籍です


げんにーび対話集1表紙

無償の『げんにーび 井上貫道老師対話集1』が刊行される

管理人でございます。
定期的に開催中の井上貫道老師神戸坐禅会では、提唱のあとに質疑応答がありますが、
老師が、質疑応答の方が重要だと言われています。

老師がことばで伝えられたことを参禅者である聞き手がどう受け取っているかの確認が必要だからです。


坐禅会の質疑応答の部分は、プライバシーの理由で、
神戸坐る会作成の 井上貫道老師youtube動画リンクには含められていませんが、
その質疑応答の部分を神戸坐禅会世話人のお一人の方が以前より
神戸坐る会のサイトに 『提唱質疑』として掲載がされ続けています。


それをこの度、まとめて一冊の電子書籍として刊行されました。
井上貫道老師が校閲されています。


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 ↑ 無料で井上貫道『げんにーび対話集壱』をダウンロードする

製本版、
井上貫道老師『げんにーび』(提唱録)は、
しづか出版から直販されています。売価1,000円

神戸の参禅者が文字起こし・編集・出版

お世話されたのは、神戸坐禅会の世話人の方で、その方はフルタイムでIT系企業に勤める参禅者さまですが、プライベートの時間を使って作成されました。
このところ、プライベートの時間を全部割かれているのかと思われる労作・大作です。

皆様、ぜひダウンロードされて修行のお役に立ててくださいませ。


電子ブックだけでなくて、印刷版も用意されている

げんにーび対話集1表紙また、パソコンやスマホ・タブレットではなくて、
印刷して読みたいという要望の方もあると思いますが、それについては、
別の海外在住の参禅者さまの方のご尽力で、印刷にふさわしいレイアウトに構成し直しされたバージョンも用意されています。

見開き版(文字小) と1ページ版(文字大)の2種類があります。
ご自分に合ったのをお使い下さい。

至れり尽くせりのサービスでございます。
参禅者の一人として深く感謝を申し上げます。

【注 意】印刷をご自分でされるためのものです。
会では印刷版の頒布はございません。





無料の『げんにーび対話集』ダウンロード方法

から、無料でダウンロードできて、閲覧や印刷ができるようになっています。



『げんにーび対話集』の印刷方法

『げんにーび対話集』を印刷して読みたい方
印刷向けバージョンについては、


などをダウンロードの上、印刷して下さい。

なお、発行元の神戸坐禅会・坐る会および本井上貫道老師の庵サイトでは、印刷版の配布は行っていませんので、印刷作業に関しては、ご自身でお願いいたします。

また、ご自身が難しい方はご家族や友人、禅友などのヘルプを借りて行なって下さい。




『げんにーび対話集』の閲覧方法

電子書籍については、書籍閲覧にふさわしいアプリ(無料で入手可能)つまり電子書籍リーダーがありますので、それらをAppStoreやGoogle Playなどでダウンロードしてから、お読み下さい。

通常のpdfファイルを開くAdobe Readerでも読めなくはないのですが、ページ送りが大変不便ですので(やってみてください)、そういう電子ブックリーダーのアプリを使います


たとえば、
700kinoppyパソコン本棚



(1)  紀伊國屋書店の電子ブックリーダー:Kinoppy
『げんにーび対話集』は紀伊國屋書店から出版されたものではないですが、ダウンロードファイル、自炊書籍として、紀伊國屋ブックウェブの出しているKinoppy にて閲覧できます。
紀伊國屋の電子書籍を一冊も購入したことのない人でも、Kinoppyが使えます。
ただし、紀伊國屋書店の会員登録をする必要があります。
管理人は、紀伊國屋のKinoppy を使っています。

kinoppy は、

kinoppy では 婆ちゃんの じゃなかった バーチャルの木製本棚があって、
その本棚に今回の『げんにーび対話集1』が表紙を表向けた状態で収納されるので、なかなか良い感じになります。



windowsパソコンで
本棚に並べるのには、


kinoppyパソコン本棚import11


のように、インポートの「Dropbox/ローカルコンテンツ」をクリックして現れる画面で、
kinoppyパソコン本棚import2

ローカルファイルのインポートというボタンをクリックして(Dropboxはここでは使いません)、
ダウンロードした『対話集1』を選択します。



スマホの場合は、kinoppyandroidhondanascreen
紀伊國屋のkinoppy の場合は、ただ単にダウンロードしたファイルをkinoppy で開くだけですむので、一番これがおすすめだと思います。(右図は、紀伊國屋のKinoppy の本棚をAndroidのスマホで見た様子です)





(2) Androidの方なら、最初からGoogle Playブックス がインストールされているので、これでダウンロードしたファイルを開けば、読めますし、大変読みやすい書体になっています。
Androidの方なら、紀伊國屋のKinoppy より簡単かもしれません(紀伊國屋書店の会員登録とか要りませんので)。





(3)『げんにーび対話集』はAmazonから出版されていませんが、自炊書籍 ※ や私的ダウンロードファイルとして、Amazonの出しているKindleリーダーで閲覧できます
Amazon の電子書籍を一冊も購入したことのない人でもKindle を使用可能です。
 https://kobezazen.jimdo.com/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%9B%B8%E7%B1%8D/

 から、【Kindle版】ダウンロードで、mobi ファイルをダウンロードします。

そのあと、どうやってKindleリーダーで読むかの方法は、
などを参考にして下さい。



(4) 他にも自炊したファイル・ダウンロードしたファイルを読める無料の電子ブックリーダーアプリは色々ありますが、
・元の縦書きが横書きになってしまうもの
・元の縦書きが横書きになってしまい、さらに、右揃えになってしまい、とても読みづらいものがあります。

kindle は、端末ごとに専用アドレスが与えられていて、そのアドレスに添付ファイルとして送らないとKindleでは読めないので手間がかかります。



なお、それら電子書籍リーダーの操作方法については、ここに大分書きましたが、このサイト及び神戸坐禅会・坐る会ではサポートができませんのでご了承下さいませ。


方法がまだ分からない場合は、
「自炊 ※ した電子書籍の読み方」などでGoogleで検索されると方法を書いてくれています。
今回の『げんにーび対話集』はAmazonや紀伊國屋ブックウェブで流通していませんので、
自炊 ※ した電子ブック として扱って下さい。




個別のサポートはございません

以上できるだけ詳細に閲覧方法を書きましたが、不足点など気づいたことがあれば、
今後このページに補足する形でヘルプができればと思います。

誠に恐縮ですが、今回の電子ブックの読み方などについて個人的に質問お受けできません、お問い合わせがあっても返信できませんのでご了承下さい (超多忙でございますので)
疑問点は、上記のように「自炊した電子書籍の読み方」「電子ブックリーダーの使い方」などでGoogleで検索してくださいませ。



くどいですが、今回の『げんにーび対話集1』は、様々な電子ブックリーダーでは、「購入した本」ではなくて、自炊した本・ダウンロードファイルとなりますので、間違えないで下さい。

Amazonや紀伊國屋で購入した本として扱うと読み込む方法が分からなくなります。 ふぅー


※自炊 とは、自分で本を裁断して、スキャナで読み込んで、電子ブックを作ること
最近は本の整理に、自炊して、リアルの本棚の本を減らす人が増えている。




普通の書籍を電子ブックにする方法=自炊

この度の『げんにーび対話集』には関係がございませんが、
上図の紀伊國屋の本棚には、自炊した井上義衍老師の書籍を一緒に並べています。
自分で本を自炊するには、つまり、通常の本を電子ブックにするには、

 (1) まず本をきれいに裁断する器械が必要 (大きさがバラバラだとスキャナが読み取れない)
 (2) 原稿(裁断した本の一ページずつ)を自動で読み取りPDFファイル化をする高性能スキャナ(5万円くらい)が必要


です もちろん、時間が時間が相当かかりますが、普通のスキャナで一ページ一ページ蓋を開いては原稿を取り替えて読み込ますことも可能です。


著作権に気をつけないといけないですが、自炊代行の専門業者に頼めば、一冊200円程度でやってくれます。OCR付きのを頼めば、検索に便利です。
たとえば、ここがおすすめです。 
jisuiclub

   










以上でございます









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座禅の組み方・坐禅の方法・坐禅の仕方ー悟りの体現者・井上貫道老師



坐禅中は、かならず目を開けます

道元禅師は、「目は常にすべからく開くべし」

「常に」 と 「すべからく」ですから、
「坐禅中は目を開けなさい亅とかなり強く言われているわけです―井上貫道老師


(正しくは坐禅であって、座禅ではありません 坐は動詞、座は名詞です)
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『普勧坐禅義提唱』ふかんざぜんぎていしょう に基づいて


まずは身体の整えかたから。by 少林寺・井上貫道(いのうえかんどう)老師


[ 禅堂には、時計やスマホはもちろん自分の荷物は持って入れません。
また坐禅をする禅堂とトイレでは会話をしてはいけません

禅堂と東司(とうす=トイレ)と浴司(よくす=風呂場)とは三黙道場と言って、会話をしてはならない場所です

dabb8682ba0bf83bab636ca47ddeaf77_s禅堂に入る前に、夏冬かかわらず、靴下は脱いでおきます



禅堂に入ったら、一歩進んだところで一礼してから叉手(しゃしゅ)で、坐禅の場所である「単(たん)」までゆっくりと進みます  この時、聖僧(しょうそう)様と堂頭老師(どうちょうろうし、壁に向かわずこちらを向いて坐禅されている)の前は横切ってはいけません]





●「袈裟けさを掛かくべし」と書かれてありますが、ビジネスで喩(たと)えれば背広を着てネクタイを締めるってことです。正装ということです。だらだら坐らないこと。それが心に影響するからです。在家得度(とくど)されている方なら絡子(らくす)を掛けます。

お坊さんが袈裟をつけて坐禅をするということは最高の服装で坐禅をしているということです。
在家の人も、たとえばデートをするという時には最高の服装をなさるでしょう。
ですから、坐禅をする時は、身体も清めて、清潔な服装をする必要があります。


[投稿者:ここでは触れておられませんが、一般の人がお寺や道場で他の人と坐禅する時は、黒や紺などの地味な、目に障りにくい色が良いとされています 黄色や赤、しま模様は目にチカチカすることがあり、おすすめではありません]



●坐蒲(ざふ、ざぶ)
zensuwarikatahairichibu_FotoSketcher坐蒲は前半分を使います。真上からどっかと座るのではありません。 尾てい骨が坐蒲の中心に来るぐらいに坐ります。












●結跏趺坐と半跏趺坐(けっかふざ、はんかふざ) 

冬でも靴下・ストッキングは脱いでおきます

hokkaijoin_FotoSketcherpencil5どちらも正式な形です。半跏趺坐が略式だと思われがちですが、そうではありません。どちらも正式です。

両ひざと尾てい骨、頭で三角錐になります。120°ぐらいの一番安定する角度で足を組みます。


結跏趺坐で両方の足を組めばそういう形になりますが、半跏趺坐だと片方の膝が浮く場合もあります。
身体が硬いとそうなります。膝が上がりすぎるようなら何かそこにかませれば安定するでしょう。

あぐらは坐禅にはなりません。第一長時間組めないですよ、あぐらでは。
何千年の歴史を経て、結跏趺坐とか半跏趺坐が坐禅に最適だと立証されて来ているんです。


[怪我などで]足が組めない人は他の形でもかまいません。西洋の人などは椅子でやっているような場合もあります。
足が無い人だって、それなりの形で坐ってもらえればけっこうです。

足は腿の上まで上げて、足の裏が見えるようにします。ふくらはぎの上ですませている人がいますが、腿(もも)の上まで上げます。

外国から来た人は、真剣だから、脚が痛くても結跏趺坐や半跏趺坐を組んでいますよ
[あぐらで済ませてはいけません 膝を傷めてしまいます 一番膝に良いのは結跏趺坐です]



●服
ぴったりしたズボン等は体を締め付けますから、なるべく避けます。逆に和服の場合はゆったりしますが、衣服が広がり過ぎて隣の人に迷惑をかけないようにまとめてください。
[在家修行者の正式な服装は、和服に袴(はかま)ですが、貫道老師の坐禅会ではほとんどいません]


●法界定印(ほっかいじょういん)

lotusposition_FotoSketcher2よく、指の組み方がいかにも坐禅の本質にせまるようなことを言われていたりしますが、そんなことは全くありません。

指の組み方が気になっているような状況ではまともに坐禅ができません。

自然に手を組めば自然に落ち着く場所があるでしょう。


法界定印がちゃんとたまご型になっているか、一度そのまま手を目の高さに持って来て、確認して下さい。


組んだ手は体に沿って静かに下ろした位置に置きます。あまり身体から離して前の方に置くと、筋肉が緊張しがちです。

結跏趺坐宙ぶらりん時々、腕が宙吊りになっている人がいますが、それは肩に力が入っているからです。

肩から力を抜いて、法界定印を組んだ脚の上においてください。

それでも、まだ腕が宙吊りになる人がいますが、それは腕が短いからです。
その場合は、組んだ脚の上にタオルなどを置いてその上に法界定印を載せるようにすると安定します。



●口
tongueinzazen普通に口を閉じてください。そうすると舌が上あごに付きます。少し舌には力が入っていますかね。
力が完全に抜けていると上あごに付かないですね。

気力がなくなっているかどうかというときに大事なことです。また、気の抜けたように口を開かないこと。







●目
坐禅中は開けています。

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目を閉じていると、目の前のことが見えなくなり、代わりにいろんなことがいっぱい想起されてきます。真実を見極めようとしているのに、想像の世界で見極めようとすると、あやまちが多くなります。




目を開いていると、必然的に頭の中に思い起こされることが休まるようにできています。「妄想」というものが起こりにくくなります。また眠気も起りにくいです。

そして前方45度、1mぐらいの所に視線を落とすと、自然に半眼になります。


「目を開けると言っても、一点を見つめるのではないですよ。
どこかに焦点を合わせるのではありません。」




●法界定印が崩(くず)れていないか、舌が上あごについているか、目が開いているかの3点セットが、気が抜けていないかのポイントになります。

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【閑話休題】
自然な坐禅をしたら、3日間ぶっ続けで坐禅できた人の体験談はこちら




●欠気(かんき)
形が整ったら、口をわずかに開いて、息を全部吐(は)き切ります。吐き切ることが大事です。吐き切れば自然に空気が入ってきます。これを2~3度やると、形を崩さずに身体の緊張が取れ、坐りやすくなります。

坐禅中は、あとは呼吸は意識しません。
息を整えたり、数息観も不要です。

呼吸を意識しないのが、呼吸が整っているということです。




●左右揺身(さゆうようしん)
sayuyoshintoright_FotoSketcher両手を両ひざの上に仰向けて起き、身体を左右に、最初は大きく、徐々に小さく揺らしていき、身体を緩めます。最後に真ん中で静かに坐ります。

このとき大事なのは、肛門の括約筋をきちっと締めることです。足を開くと肛門も開くため、そのまま坐ると痔になりやすいですから、きちっと締めます。「痔じ」って、やまいだれに「寺」ですね。お坊さんが痔になりやすかったってことでしょう。




坐禅を解く時は、両手を両ひざの上に仰向けて起き、身体を左右に、
今度は、最初は小さく、徐々に大きく揺らしていき、身体を緩めます。

sayuyoshintoleft_FotoSketcherこういった左右揺身も、本当の修行者はないがしろにはしません。ちょうど、一流のプロ選手が基本を大事にするのと同じです。ベテランになったからと言って、やらなくて良いというものじゃありません。










●兀兀(ゴツゴツ)と坐る
山がドシンと坐ってるように、どっしりと坐ります。







舌を上顎つまり硬口蓋につけるようにすると、呼吸も口呼吸ではなくて、鼻呼吸となります。 
免疫力も向上するという臨床例が上がっているようです   <--ここまで管理人
>







 座禅作法を教える曹洞宗の図解入りホームページ


以上が、座禅の組み方(外見)の基本ですが、
大切なのは、どのように坐禅中を過ごしているか、その内容です
道元禅師によれば、内容によって、

「毫氂も差あれば、天地懸かに隔たる」 (普勧坐禅儀)
髪の毛一本も差があると、天と地とくらいに隔たりが出てくる

と言われています。


貫道老師
「(坐禅中、どのように時間を過ごしているかに話題を戻される。)

ものすごく嫌がる話題ですね、これね。(笑) 
参禅会に来てて、一番、たぶん、触れられたくないところ、誰も。


だから、坐禅があんまり本当に効果が上がらないのは、それが一番、元かと思うな。


分かったような顔して坐ってるだけ。

それらしい格好して坐ってるだけ。


本当はそこらへんが十分に理解が行かないまま坐ってる。
それ、長くやって苦労した人、話してごらん、聞いてごらん、きっとそうだよ。(笑) 


そこが分からなくて時間がかかるんだよ。


で、そういう話題を提供してくれないもん、なかなか。坐禅をするったって。


だからそういう意味では、井上義衍老師の流れを汲んでる人たちのところは、
まことにありがたいと思いますよ。

得難いですよ。

うん。



【閑話休題】
自然な坐禅をしたら、3日間ぶっ続けで坐禅できた人の体験談はこちら




坐禅の内容、坐禅中にどうしたら良いのかについては、下記をご覧ください。気に入ったタイトルだけ読まずにすべてお読み下さい。

次は、「坐禅の仕方・方法 の注意点」です。

または、
上の方にあるメニューの「座禅の仕方・坐禅の方法」をクリックすると、すべての記事が古い記事から順に読めます。

zenkokuzazenkaimenu

関連記事の坐禅中の想念について を読む


井上貫道坐禅の仕方ダウンロードする
無料です↑ 編集者からのご厚意で提供されている 『井上貫道老師提唱:真実・悟り・禅修行とは』から作成された抄本です

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坐禅とは何もしないことなのに。。。


提唱のあとの質疑応答はこちら
下の2個中、一番目の動画はパスワード保護されています

上の動画は参禅者(坐禅会に参加した方)のみが視聴できます


下の動画は、どなたでも視聴ができます
2018年12月の動画↓






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Amazon新刊が出ました:正法眼蔵梅花提唱録ー井上貫道老師

正法眼蔵梅花 しょうぼうげんぞう ばいか
30日の無料体験  でも読めます この本だけでなく、kindle読み放題 のもの全てです

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正法眼蔵梅花提唱録

↑クリックすると、アマゾンの 『正法眼蔵梅花提唱録』 に移行します

『正法眼蔵 しょうぼうげんぞう 梅花提唱録』井上貫道著・龍田しづか編
  • 178ページのアマゾンkindle版です
  • スマホ・タブレット(アンドロイド、iOS)やパソコンで読めます
  • 文字だけでなく、提唱の音声も聞けます
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30日無料体験で読むこともできます。

方法は、図の赤丸をクリックします
正法眼蔵梅花提唱録moshikomi


すると、
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に行きます。





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普通の人間は、執着にまみれているのに、なぜ、悟ることができると仰るのですか?

【質 問】厳しい修行をしている僧侶ならともかく、世間に暮らす普通の人間は、執着にまみれているのに、なぜ、だれでも悟ることができると仰るのですか?



老師「(貴方が) 執着が取れないと思っているだけですよ」

いろんなところで人は間違いをおこしてますよねぇ。

本当にどうなってるかを知らないから。


執着してるものがあって取れなくて困ってるって思ってるだけですよ。

いろんなことでもそうですけど、思ったときだけその思いがあるだけですよ。

思ってないとき、その思いはないですよ。断捨離


だから今すぐ修行に取り掛かれるのですよ。






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井上貫道老師が坐禅会で話されたことばから

坐禅は必ず目を開いて行っています。

不思量底を思量するとは


●(手にした扇子の角度をいろいろ変えながら)こうやればこう見えるでしょ。
こう変えればこう変わるでしょ。朱扇
これが不思量底を思量するということです。

坐禅はいくら姿勢を整えたって、この不思量底を思量するということがなければ、なんにもなりません。




●(机を叩いて)「コン」とやると、音がして気がつきますね。

音がするから気がつくんです。

気がつくのが必ず後になります。

気がつくより先にこういうこと(「コン」)があるんです。

これを丁寧によく見ていけば、それは人間の好き嫌いを超えているものだということがわかります。

そういうことに学ぶのが坐禅です。




●よく、捨て切る、などと言います。

これを聞いて、何か自分の持っているものを捨てるんだと思っていませんか?

何も捨てるものはないんですよ。

「コン」、この瞬間にすべて捨て切っているんですよ。




●(外を車が走り去る音に)「ブーーーー」だけじゃないですか。これだけです。これだけじゃないですか。




●「少欲知足」という言葉があります。
世間一般ではこれを、欲望を抑えて少ないもので満足する、という意味に解釈します。

でも仏法では違うんです。

(扇を広げて)こうすればいやおうなくこう見えますよね。

何の不足もありません。


これで何も困りませんね。
これが少欲知足です。

仏法は世間一般の解釈とは次元が違うんです。
はっきりしてるんです。

しかし最近ではお坊さんまでが世間と同じ解釈をしてしまっています。

寂しいことです。




●子供は画数で漢字を易しい、難しいと判断しません。見たままです。
雲龍
なのに大人は、易しい字でないと子供に分からないと思いこんで、一年生は一、二、三から、なんてやるんですね。 

 (右の漢字は「たいと」)



●(机を叩いて「コン」)この音は崩れないですね。




●ほとんどの人は正しく見る力を持ってないですね。
何かが見えたと気がついた時には、もう見えた後になってしまっています。




●眼は前に見たものを残しません。それこそが救いでしょ。何にも束縛されないんです。 

 
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坐禅の注意点―自分の坐禅を評価してはいけない

坐禅はどこかで聞いてきた坐禅に対する先入観を捨てること

今日は気持ちよく坐れた 今日はよく坐れた、坐れなかった

という、こういう人はすでにそういう先入観を持って坐禅をしているということ

目を開いていても頭の中の考えを追っていて目の前が見えないのは坐禅になっていないということ


坐禅中は目は必ず開く  320井上貫道老師坐禅姿

目を閉じるのは坐禅ではないし、

目を開いていても頭の中の考えを追っていて目の前が見えないのは坐禅になっていないということ

[ 五感を開放して ] 自分自身の真相 [ 心の中ではありません ] に親しくいることが坐禅である

坐禅中は「求めない」こと

―井上貫道老師

Q.
坐禅中、畳の目が見えているのですが、外で鳥が鳴くといきなり畳の目がなくなって鳥の声に感覚が動きます。

鳥の声が消えればまた畳の目が戻ってきます。

そういうものでしょうか? 


それとも目と耳が同時に働かなければ間違いでしょうか?



(井上貫道老師)A.
そういうことはあります。

もっと言えば、考え事をすればもう何も見えず何も聞こえなくなりますよね。

そういうものです。


目を開いているからといって必ずしも見ているわけではなく、
耳があるからといって必ずしも聞いているわけではないんですよね。

ただ、五官[眼耳鼻舌身]の働きはそんなに単純じゃなく、もっと複雑で、変幻自在に変わります。

目と耳だけじゃなく、これ(身体)全てです。そういった五官の自在な機能に学んでください。
 

たとえば耳の機能はすごいですよ。

3人でしゃべればどうなりますか。

ちゃんと3人でしゃべっている様子になりますよね。



●『自分が物を見る』とやると、物を見てる自分が立っちゃいますね。

自分を立たせるのではなく、自分と物と、実際は一つなんです。



●何かをつかもうとしないことです。

実際はなーんにもつかむものなんてないのに。何かつかむものがあるんでしょうかね?

―井上貫道老師



ちょっと待ってください。このままブログを閉じずに、↓↓

悟り(見性):もう元には戻らない―井上貫道老師

松本自證師の 「悟後の修行はない」 という記事を読む

松本自證師の「悟りとは何か・悟りの障害物とは」という記事を読む

松本自證師の「悟った後のことは悟る前は決して分からない」という記事を読む

瞑想中・座禅中に眠くなる原因ー僧侶やベテラン一般人はなぜ坐禅中に眠るのか

坐禅中・瞑想中に眠くならない方法

現代の日本に夜中も眠らず坐禅できる人たちがいる

座禅・瞑想中の眠気の原因【続き】―室温や服装に注意


座禅や瞑想・スポーツでの眠気対策に仮眠が良い
もご覧ください。



井上貫道老師の提唱DVD注文ページを見る (なくなり次第終了となります 今後の製作はありません)









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この世は舞台で与えられた衣装を来て一生を終わったらいいのだという考え方がありますが


質問:この世は舞台であって、みんな、与えられた衣装を来て一生を終わったらいいのだという考え方※ がある中でなぜわざわざ坐禅をするのでしょうか?

回答:あなたはそうやって海外※の人が衣装を纏(まと)って舞台の上で演劇をしているのと一緒でいいと思っているわけ?
それは考え方はありますよね。もちろん考え方はあるけど、それでいいの?あなたは、だよ。


それで一生終わったらどうなるんだろう。満たされるのかしら、自分が。
そういうことが問われるんでしょう。

人の話でなくて。

そういう人の話を聞いた時にそういう生き方をした場合、自分が本当にそれでいいのか。
220gakugeikai_FotoSketcher心底納得がいくのなら、それを実行すればいいよね。


そういうことだと思うよ。

※出典は、シェイクスピア『お気に召すまま』。
All the world's a stage, and all the men and women merely players.
(この世はすべて舞台である。男も女も皆役者に過ぎない)



それだから、こういうことがあるのでしょう。

だけれども、人間て、誰か人に左右されて何かしてること、一度もないですよ。
[ 台本に書かれたように演じてください などと言われていない ]


(コン)

こういう風な聞き方をして下さいって言って、どんなに人に言われたって、一切そんなもの用ないよね。


(コン)

こうやって聞くのに。誰からも縛られない。一切人の干渉を受けない。
[ 脚本家や監督の影響を受けない ]


こういうものを見るんだってそう。

何億の人がいようが、一切関係ない。

本当に今自分の眼で見ている様子だけです。

人に踊らされた人生なんて過ごさない。

そういうものですよ。
見てごらん。そうなってるから。

―井上貫道老師 12/21/2017大阪坐禅会の提唱DVDから
DVD制作をされている参禅者による文字起こしになります
 


この提唱を全部お聞きになりたい方は下記DVDをご覧下さい

座禅をして、人生を変えた人々(僧侶以外も多いです)の体験談はこちら



禅DVD:道元禅師『普勧坐禅儀』提唱 by 井上貫道老師

【注 意】
在庫がなくなり次第終了します。


【頒布対象】
井上貫道老師の坐禅会に参加されたことのない人もご購入になれます。
 参禅未経験の方が、これをきっかけに、各地方の井上貫道老師坐禅会に参禅してくだされば幸いです。

東京での坐禅会予定は、こちら ←クリックしてください。

200dvd0915








1日分が1枚のDVDに収められています(プラスチックケース入り)
500円/1枚 1枚だけの頒布も可能です
送料が別途かかります


2016年6月、9月、12月
2017年3月、6月、9月、12月
2018年3月

185-45dvdの注文ボタン2ndbest青0984e4背景白抜き

上記ボタンがうまく行かない場合はこちらからご注文ください⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/581a3b42462652

これは一参禅者によるボランティアです。
DVDの製作作業が困難な状況にあり、現在新規のDVD製作を見合わせております。在庫がなくなり次第、終了となる可能性があります。ご了承くださいませ。





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―管理人


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ゴールデンウィーク中 井上貫道老師新潟摂心や松本自證師連続禅会があります

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「この頃諸方坐禅をゆるくするが故に、仏道衰えたるなり」  ー道元禅師







◎ 貫道老師の摂心情報、松本自證師の連続座禅会情報などの希望者は、以下の※からご登録下さい。



◎ 宿泊なしの 
松本自證師の連続禅会(東京)の情報は、こちらから
ご覧ください。4/27-30, 5/3-6 にあります。部分参加OKですが、参加申し込みが必要です。


すでに下記※印のURLに摂心情報の希望を登録されている方には、本年2月27日に情報をお伝えしましたが、何人かにはメールが届きませんでした。
恐れ入りますが、プロバイダアドレスまたはYahoo!アドレスで再登録をお願いいたします。 Hotmailは不可です。
Gmail は優れているメールアドレスで、管理人は何年間も使っています。プロバイダアドレスもGmailの設定で送信受信ができますので、大変便利です。ですが、最近ここ半年前くらいから、Gmailになぜか届く場合と届かない事象が発生しています。
Hotmailは、マイクロソフト社の運営するフリーメールアドレスですが、不達や遅延が頻発しますので、登録にはおすすめできません。Yahooアドレスは、大丈夫です。
Microsoft社はWindowsのOSソフトやワード・エクセルなど以外技術力がありません。マイクロソフト社のインターネットエクスプローラーはウィスルに最も弱いブラウザーです。セキュリティの穴だらけです。インターネットをご覧になる場合、インターネットエクスプローラーやMicrosoft Edgeではなくて、Google Chromeをおすすめします。



▶死ぬまでに一度でいいから自分自身が本当はどうなっているか、自己の真相に気づいてほしいですね
ビックリしますから  ―井上貫道老師


   会社の研修で坐禅に来て、摂心突入、脚が痛くてたまらなかったのに3日で自分が消えた青年 
 や
   自分の娘が亡くなって、本気になって坐禅に打ち込んだら、悟りが開けた和尚さん 

をもご覧下さい。






下記に登録後、主催者に直接お問い合わせください。


 ⇒ 摂心・集中坐禅会情報に登録する   ※
         本名は不要です 200名様以上が登録中 登録後、いつでも自力で配信停止することができます ここに登録しても攝心に参加する義務は発生しません

最近、Gmailアドレスで登録される方には、メールが届かない事象が発生しています。Gmailでも届く人もあります。Hotmailもおすすめしません。
プロバイダアドレスでのご登録を推奨します。Yahoo!アドレスは大丈夫です。


一度も貫道老師の坐禅会に参加されたことがなくても、いきなり摂心に参加できます。

詳細を希望の方は、ご登録下さい。220名以上の方々が登録中です。

登録されても参加ということになりません、情報のご案内のみです。

上記がクリックできない方は、
    https://tinyurl.com/inoueroshisesshin
から登録が可能です 同じものです

登録された方にはすぐに詳しい摂心情報・集中坐禅会情報をお送りします。
それ以後も臨時の摂心情報・集中坐禅会情報を時々お送りします。

またいつでも登録を解除できます。



すでに上記URLに登録されている方には、昨日情報をお伝えしましたが、何人かにはメールが届きませんでした。
恐れ入りますが、プロバイダアドレスまたはYahoo!アドレスで再登録をお願いいたします。




過去の少林寺接心の提唱から [ 現在は井上貫道老師指導の少林寺摂心はございません ]

[  接心とは、在家の人も、諸縁を放捨して、道場に寝泊まりして、坐禅修行に専念する数日間
テレビ新聞携帯メールLine見ない、電話にも出ない、参加者同士挨拶も不要、お互い話をしない、自己に参ずるのみの期間 この期間に修行の進む人や悟る人昔から多し 道元禅師は、修行時代、90日間の安居期間中、隣で坐禅する人の顔を知らず 欧米では禅リトリートと呼ばれる ] 
 


以下、最終日の提唱より抜粋。



●漫然と坐っている人は寝ちゃうね。h4zazendosk2
「何もしないのが坐禅」って言いながら・・・。
三十年も坐ってる人は必ず寝ますね。

今の様子に参ずるのが下手なんだね。

寝たら坐禅になりませんよ。




● 眠るのは坐禅の大敵です。

坐禅ってどういうことなのか、よく分かっていないからボーッと眠るんです。

  坐禅で眠くなる人へ:坐禅で眠くならない方法ー仮眠のすすめ など  9/7公開予定の記事



● 坐禅の間には休憩時間がありますが、あれは休憩ってわけではないですよ。

その時間におしゃべりしたりすると、人間は会話に引きずられますからね。

せっかくの坐禅が台無しになってしまいます。




● 接心や坐禅会に来て、おしゃべりをする人は、絶対に修行ができていませんね。
何の世界でも一流の人が自分の仕事をする時は、おしゃべりをしません。

一流のシェフがおしゃべりをしながら、料理を作りますか?

修行者は話をしないものです。

 
 
 

● 「坐禅」というのは、今の実相、活動にそのまま親しくしていればいいんです。
 
「ただ坐る」というのは、
事実、実相、この(自分の)一大活動に親しくいることです。



事実との間に距離がないからこそ「手を付けない」という表現になるわけでしょ。



観察するのではなく、事実のままにあることです。





●今の様子に親しくいれば、先ほどの様子は微塵もありません。そのことで十分です。




●悟っている人も、悟っていない人も、(手にした杖を立てて)こうすればこう見えるでしょ。




● 生きているうちに片を付けないと、ものにならないですよ。
使えません。

できるだけ若いうちに決着を付けて、長い間役に立ってください。

だから修行をぐずぐずしないこと。





● 近い人も遠方の人も、わざわざこの寺に来て接心しようというわけですから、社会のことをここまで持ち込むのはもったいないですよ。

世間のことは打ち捨てて坐ってください。




●本気になって求めると言ったりしますが、本当に坐りたければ坐るもんですよ。

他人がおしゃべりしてようが、寝てようが、そんなの放っておいて坐りますね。




●本当に気になっていれば、四六時中そのことが心から離れないですよ。

気にかかっているものを放っておけるわけがないんです。




●「言うとおりやってみようか・・・」なんて遠慮がちにやるからスカッと行かないんだね、半分ぐらいの人は。(笑)





●「作務」は、一般の仕事とはちょっとおもむきが違います。
ただそのことをそのこととしてやるだけです。

人のためやお寺のためではありません。





●達磨大師は9年間坐禅したと言いますが、9年かけて悟ったのではありません。

すでに悟った上で、坐禅というものの実物を9年間見せ続けたんです。

そして慧可という弟子が得られたんですね。

 ※達磨大師面壁九年で二祖慧可大師を得る 
慧可は達磨大師の前で本気を示すのに、臂(肘ひじ)を自分で切り落としたと伝えられている
この故事に因んで、臘八大接心のあと12月9日に断臂接心(だんぴせっしん)をする道場がある






●なぜ「自分自身に徹見せよ」というかというと、生涯、この自分自身の一大活動しかないからです。 
これこっきりだからです。


   井上貫道老師参禅者の体験談 をもご覧下さい。



井上貫道老師の摂心にだれでも参加できるのですか?

2017年、2018年、2019年もネットでは発表されない攝心がありました。
現在は、新潟のみです。


摂心には、初心とかベテランとかは何の関係もなく参禅ができます。
修行には、「初めて」とか「何年もしている」とかは無関係だからです。

※脚が痛いのではないかと心配される方へ:
長時間坐ることに慣れていなくても、その環境に入ってしまえば坐れます
40分の坐禅途中で一回くらいは隣の人に迷惑にならないように静かに脚を外して休んでも構いません
そしてまた脚を組みます 脚は半跏趺坐か結跏趺坐がおすすめです できる人は結跏趺坐の方が脚を外した後などに膝が痛みません
結跏趺坐けっかふざ・半跏趺坐はんかふざ どちらも正式な組み方です


 坐禅で眠くなる人へ:坐禅で眠くならない方法ー仮眠のすすめ など  9/7公開予定の記事





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坐禅は正身端坐(しょうしんたんざ)するだけではない

正身端坐(しょうしんたんざ)とは、目を開いて、結跏趺坐や半跏趺坐に坐り、法界定印(ほっかいじょういん)を結び、舌を上顎につけて、前後左右に傾かないように身体を整えて、欠気一息(かんきいっそく)して、左右揺身して止まり、坐禅の格好を整えること



坐禅のやり方


350zafuonzabuton_FotoSketcher「今のありように本当にこう、いてごらん。他で見つかることはないんですよ。

「他の時間帯で」「どっか他所で」「何か」。そんなことはないです。今の様子の中にあるんだから、いつでも。

一番厄介な問題なんですよ、これ。坐禅して。
一番厄介な問題でしょ。

一応、形を作らせて止静を入れて、坐禅始めますよってって、一応そこに坐ってるけど、
鐘が鳴って、経行ですよとか、抽解があって止まって、
また坐るんです。

だけど坐ってる時のありようはどうあったらいいかっていうことが、一番問題なんでしょ。」
― 井上貫道老師





「修行は「思い」ではないんです。 『こうやればいいんだ』って方程式を立てておいて、それに沿ってやることではないです。」
― 井上貫道老師






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坐禅はなぜ広まらないのか?

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坐禅がなぜ広まらないかという質問される方がいらっしゃいますが、
なぜ広まらないかって、
坐禅を本当に楽しめる人が少ないからでしょう。

本当の坐禅をして、
「坐禅って、こんなにいいですよ 
思考を離れたら、すごく楽になるんです
今度ご一緒しませんか?」
と言えたら、人のお役にも立てますよね。


今、自殺とか年間何万人とか言われていますね。
予備軍も入れたら、もっとたくさんの方がいます。

人は、考えていないときには悩まないんです。

そういうことの根本的解決は、坐禅しかないんじゃないですか。

―井上貫道老師

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世の中が先にあって、自分があとから出てくる(生まれてくる)のではないんです

今の様子とは自分自身の真相

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人間の考え方では、世の中が先にあって、自分があとから出てくる(生まれてくる)ということですが、そうではないんです。

世の中が先にあって、自分があとから出てくる(生まれてくる)のではないですー井上貫道老師 高知坐禅会



楞厳経:
世尊道(いわ)く、一人真を発(ほっ)し源(みなもと)に帰すれば、十方虚空、悉く皆消殞(みなしよういん)すと。

井上貫道老師の「悟れば諸仏の境涯を楽しんで行ける」 を読む




井上貫道老師 静岡市の座禅会

静岡市崇福寺での井上貫道老師坐禅会

静岡鯖大師坐禅会の様子

貫道老師静岡市鯖大師坐禅会
【場 所】 静岡市駿河区稲川1-3-17  崇福寺(鯖大師)万松閣:門を入って右手白い建物2階です
JR静岡駅より徒歩約7分 
【日 時】 毎月一回第一または第二木曜日夜6時半から9時まで 
日程は主催者にご確認ください
次回は、10月10日(木)
11月は
12月は提唱と坐禅はなし
【内容】 提唱⇒坐禅⇒質疑応答 少し早い目に着いた人は、会場にて随意坐ができます
【会 費】 一回1500円

【講 本】『正法眼蔵』水野弥穂子校注、岩波文庫(一~四巻まで有ります 古書店を探すと文字の大きい大判のもあります)
2019年7月現在で第三巻中程まで進んでいます

【問い合せ先】 ☎090-5856-1712 川上ふさ子

【その他1】
質問、相談大歓迎 質疑応答の時間あります(茶話会)ので不明不詳をその場で解消することができます。 
お茶菓子ご持参下さる方 大歓迎です?

【その他2】 30年続いている坐禅会 テキストは『正法眼蔵』
関連ブログ:http://ameblo.jp/10wanko28/entry-11528265009.html (古いブログ記事ですが、貫道老師のことばが文字に起こされています)



井上貫道老師 静岡県磐田市の座禅会

井上貫道老師福王寺坐禅会

【場 所】 〒438-0084 静岡県磐田市城之崎4丁目2722−1 福王寺
【アクセス】 JR磐田駅前からバスが出ています
http://info.entetsu.co.jp/navi/pc/dispjikokutable.aspx?tp=HTML&bs=260120&pn=2&nw=0 (バス時刻表)
城之崎下車 北へ徒歩    磐田駅からの徒歩でもそんなに遠くないです
【日 時】 原則第3日曜日の午前中です   9時-正午 9時までに到着された方は本堂で随息坐(ずいいざ 自発的に坐禅すること)  10月は第3日曜日ではなくて、14日(月)の午前中となります。
日程の確認は必ず主催者にしてください
【内 容】 坐禅と法話と質疑応答
【問い合せ先】 ☎0538-35-7272 福王寺     

磐田の福王寺は大変歴史の古い名刹です

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◯ 9月29日は坐禅会が全国であります
東京神田では、豊島徹禪 師
神戸では、松本自證師 満席
高知では、井上貫道老師

◇ 松本自證師の9月29日神戸坐禅会の情報を見る


井上貫道老師の9月29日高知坐禅会に参加する 






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