乳酸発酵白菜の作り方ー免疫力を強化するおいしい食物/ 減塩食の間違い

【2022年4月の井上貫道老師 東京坐禅会】
1日金曜日夜の恵比寿福昌寺はこちら⇒福昌寺 03-3407-1652 にお問合せください
土日の成願寺・神田はこちらを、土曜夜の健康寺小屋(四谷の笹寺)はこちら

一番重要なことは、どんな時にあっても仏道修行をすることです。正師について本当の修行方法を学びそれを実践することです。


浜松市の統計の動画
非接種者よりも接種者の方が感染しているという統計でしたが、非公開にされました。
残念です。You Tubeから警告があったので自主的に非公開とされたようです。
事実を報道すると警告を受けるなんて言論統制ですね。



次は日本人の肝臓の細胞を使って調べた研究です










今回の記事はこのブログ管理人による正しい健康の話です:

白菜が2つ手に入りました。
うちは畑の野菜をふんだんに食べますけど、白菜はそれほど食べません。

そこで、漬物にしようとYou Tubeを調べていたら、この動画に出会いました。


白菜の割り方(切り方)が素晴らしいです。
白菜が喜んでいますね。

包丁でスパッと切るほうが良いんじゃなかったのですね。
あとから分かったのですが、今、延寿堂に居る典座さんは知っていたそうです。

-----------------------
【注 意】以下は、上の松本氏の「発酵白菜の作り方」動画とは関係がありません

発酵食品を食べると免疫力が増します。
味噌や納豆や漬物は日本人の知恵です。

味噌をよく食べる県民はがんなどの罹患率が低く長命であると聞いたことがあります。

※味噌や漬物の塩分が気になる方へ 以下の記事をどうぞ:


減塩食の間違いと高血圧の閾値を下げた医学界は疑問です


塩を控えすぎていませんか? ~予防医学から見る、減塩の弊害~
nihonjinnihashiogatarinai



以下の◆印の文章は、

間違った常識「塩分を摂ると高血圧になる」のウソ - 笹塚薬局

 から

安保徹氏や石原結實氏が言うように、メーネリーやダールなど観察眼の欠如した学者のデータを鵜呑みにしてはいけません。

最近では塩分摂取量の多さで病気になることを否定する疫学データや減塩指導による害が積極的に述べられた論文も多数発表されています。


◆市民三千数百人に対して、ハイリスクグループ(高塩分摂取量グループ)とローリスクグループ(低塩分摂取量グループ)の間で13年間疫学調査をしたところ、循環器疾患の発症率に有意差は無かった。


◆米国では高血圧患者を多数集めて、薬を一切使用せず、減塩だけでどれくらいの人の血圧が改善されるかを調べたところ、ほとんどの患者の血圧は下がらなかった。
 

他にも多数ありますが「塩分を摂ると高血圧になるのは間違いである」であることがお分かり頂けたことと存じます。以上は、間違った常識「塩分を摂ると高血圧になる」のウソ - 笹塚薬局 より


村上譲顕『日本人には塩が足りない』,東洋経済新報社 のレビューから:

各種ミネラルを含む塩は人体に必須である
2021年5月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「私がこの本と出会ったのは、自分が体調不良になり、治す方法をネットで検索しまくっていたことからでした。そもそも、体調を悪くしてしまった経緯というのが、ネットでの別の情報を信じてしまったためでした。その間違った情報というのは「減塩」です。私はうつを長く患っていて、もうとにかく治したいと必死でした。続く……


2020年2月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「大腸の手術後体調がすぐれず、何がよくないだろうと原因を探しておりこの本が目に留まりました。
この本を読んで試しにニガリをとり、自然海塩を入れた水、塩をとってみたら嘘のように元気になりました。冷えが改善され、細胞がひきしまったような気がします。
例えると魂が体にもどったみたいな感じです。自分はミネラルと塩が足りてなかったんだ!とわかりました。続く……



[管理人] 減塩食が身体に良いと思い込まされている人が多いので、ここで言及しました。
また、高血圧の閾値が最近変わりましたが、これも変ですね。
まるで高血圧症の患者を増やしたいようです。
以下のような書籍があります。


1

大櫛 陽一『血圧147で薬は飲むな』

この本のはしがきより:
「健康診断にダマされてはいけない

人間ドック学会が4月に発表した「血圧147でも健康」という新健康基準をめぐり、騒動となるなか、東海大学医学部名誉教授の著者は、「新基準は正しい。それでも血圧147は健康である」と断言する。著者はかつて、70万人を対象とした大規模調査をもとに男女別・年齢別の新健康基準を発表したことがあり、その数値は今回の基準とも合致するという。
本書では、その男女別・年齢別の新基準をもとに、血圧、中性脂肪、LDLコレステロール、空腹時血糖、BMIといった健康基準値が、これまでいかに歪められてきたかを明らかにする。日本では健康基準を厳しくすることで、製薬業界が儲かる仕組みが作られてきた。そうして飲まなくてもいい薬を飲むことにより、患者が「病気」にさせられるのが、健康診断のカラクリだったのだ。
本当の基準値を知れば、あなたはもっと長生きできる!」

無料の定期検診は受けないほうが良いのです。
医療ビジネスに乗る必要はありません。無料にはわけがあります。


「「高血圧はただの加齢現象」は世界の常識。それを、いちいち薬で下げていたら、体や頭がおかしくなるのは当たり前だ。日本人の高血圧患者の90%は、本来、高血圧でもないし、下げる必要もない。世界規準に照らせば、「年齢+90」以下では、医療も薬も不要である。そもそも現行の日本の健診基準値130には何の根拠もなく、日本だけが極端に厳しい基準値で、1500万人以上の高血圧患者を作り出しているのである。」ー大櫛陽一博士『長生きしたければ高血圧のウソに気づきなさい』の冒頭より

この本『長生きしたければ高血圧のウソに気づきなさい』のレビューから↓↓

2014年11月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「遠い地で、長年にわたって降圧剤を飲み続けている老父に想いをはせながら本書を読んだ。帰省する度に、母から「お父さん、血圧の薬飲んだ?」といつも念をおされていた。その頃、父は、血圧が高いことをのぞけば、いたって健康体であった。その父も2?3年前には、重篤な肝硬変を指摘され、そちらの投薬も始まっている。最近では「ふらついたり、突然昏倒したり」ということも頻繁にあるようで、投薬の影響ではないかと切実に心配している。

さて、日本では70歳以上の降圧剤服用率は45%にも達しているという。また、日本における降圧剤の年間消費額は1兆円に達すると言われている。これは、どう考えても異常事態だろう。

日本は、欧米に比べて高血圧の基準値がかなり厳しいということ。その基準値は学会主導で、これまで何度も変更されたものであるということ。これらの事実を本書を読んではじめて知った。日本では、厳しすぎる基準値が膨大な数の患者を作ってきたのである。

本書の美点の一つは、日本での血圧の基準値の変遷と降圧剤の開発のウラを、欧米の動きを参照しながら説明したところにあるだろう。「血圧は加齢とともに上がるのは当たり前」「90+年齢以下なら、降圧治療は不要」という世界の常識を、著者が専門とする統計的な手法で論証した点も説得力があった。

本書『長生きしたければ高血圧のウソに気づきなさい』に掲載されている、統計的手法による労作「男女別・年齢別基準範囲」は必見の価値があると信じる。」



koresutewowarumononisuruna
内野 元『コレステロールを悪者にしたてたのは誰だ!』


kenkoshindanukeruna
近藤誠『健康診断は受けてはいけない』 (文春新書)

健康診断はこんなに危険! 欧米に健診はない!

日本人の多くは「健康」のため職場健診や人間ドックを受診していますが、欧米には存在しません。
「より健康になる」とか「寿命をのばす」という効果を証明するデータがないからです。

著者の近藤誠さん本人も、慶大病院で在職した40年間、執行部から強い圧力がありながらも、一度も受けませんでした。検診は有効というデータがないからです。
にもかかわらず、日本では、医学的な根拠がないままに健診が義務化されています。

健診は危険がいっぱいです。CTや胃エックス線撮影には放射性被ばくによる発がんリスク、子宮がん検診には流産や不妊症のリスクなどがあります。

異常値が見つかった後に行なわれる肺や前立腺の「生検」も極めて危険です。手術後に「がんではなかった、おめでとう」と平然と述べる医者もいます。

さらに危険なのは、「過剰な検診」が、過剰な薬の処方や手術など「過剰な治療」につながるからです。……Amazonの書籍紹介ページより引用

上の書物のレビューも大変参考になります。


別の本です↓
220228yattewaikenaikenkoshindan
『やってはいけない健康診断』のレビューから
正しいお医者さんの本音
2019年8月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
医療が発達し、世間一般の意識も上がり人口も減ってくる、そして医師は数が増え、国の医療費予算も先細りときたら医師自身が、健康な人たちを何とか合法的に病院に連れてきて、病人にしたてなければいけません。血圧の上限は150→130に
、これで成人の8割は高血圧で、血圧降下剤を飲まされます。腎臓が疲れている患者さんは少し休ませれば回復するのに人工透析へ。同じくドル箱です。これでは病気にしたいのか元気に健康にしたいのかわかりませんね。
62人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った
違反を報告する
スカーレット9
5つ星のうち5.0 降圧剤は怖い!
2019年6月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
診療、医療を受けるのも、受けないのも個人の自由です。近藤先生の本は何冊か読みましたが、この本も健康と医療に対する善き指針となりました。最近また血圧の標準値が下がりました。病人を増やして薬漬けにしたい日本高血圧学会は本当に恐るべき存在です!
54人のお客様がこれが役に立ったと考えています


5つ星のうち5.0 一切の健康診断をやめた。
2019年9月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
何も知らずに若いころから健康診断を受け続けてきた。
もう少し早く近藤先生の本に出会っていれば・・・・。
一切の健康診断を受けないと決めてから
晴れ晴れと生きている。
近藤先生に感謝しています。
44人のお客様がこれが役に立ったと考えています
もしかしたら、そうかな?
2019年6月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
定期検診を進めていた者にとっては、みんなのためを思ってやっていたものですから、薬屋さんと役人とお医者さんのためだったとはね。昨日まで何でもなかったのに、今日急に「あなたは病気です」と、健康人から病人に区分変更されるのは、変だと言っているのには、分かる気がします。高血圧と言われる数値が、どんどん低くなるのは、個人的にも合点がいかないです。近藤先生の本だと思って、読んでみるのはいかがですか。
24人のお客様がこれが役に立ったと考えています


令和の水俣病かー大阪府摂津市から




医療崩壊の原因





恐ろしい米国産の牛肉:ひえーっと驚きました

欧州では米国産の牛肉は輸入しないです。

理由は、
米国産の牛肉には女性ホルモンが含まれるので、それを食べたかなりの子供の乳房が膨らんだりしたので、ヨーロッパで問題化した。
そしてヨーロッパでは米国産牛肉の輸入を禁止した。



米国産の牛肉は、成長ホルモン(肥育ホルモン=エストロゲン・プロゲステロン)が使われているので、ヨーロッパでは現在も米国産牛肉の輸入は禁止されています。
(エストロゲン=女性ホルモンの一つ、卵胞ホルモン プロゲステロン=女性ホルモンの一つ、黄体ホルモン)


でも、日本ではそのまま輸入しているのです。
日本では、食肉用牛を育てる時に肥育ホルモンを使用するのは禁止されていますが、米国産の牛肉を輸入するのは許可されています。
中途半端ですね。

戦後77年いまだに日本は見かけと違って独立していません。独立国ではありません。事実として。(その証拠の一つが東京や大阪の上空は米国であることです 制空権が米国にあります) 他の点でも色々米国に逆らえません。


米国産の牛肉にかけられる関税は、38.5%から段階的に引き下げられ今や9%



ヨーロッパ:
・食用の牛つまり肉用牛への成長ホルモン・合成ホルモン(肥育ホルモン=エストロゲン・プロゲステロン(女性ホルモン))の国内使用は禁止
・成長ホルモン(肥育ホルモン)を使用して育てられた牛肉の輸入禁止


日本:
・肉用牛への成長ホルモン(肥育ホルモン)の国内での使用は禁止
・成長ホルモン(肥育ホルモン)を使用した牛肉の輸入は許可
(いかにも中途半端な基準です)


米国:
・肉用牛への成長ホルモン(肥育ホルモン)の使用は許可
・成長ホルモン(肥育ホルモン)を使用した牛肉の輸入も許可

ここまではわたしも知っていました。



ところが、米国産の牛肉にはそれどころじゃなかったのです。


小杉中央クリニックの医師が自身のホームページのブログ記事で警告しています。


【米国産牛肉は大変危険】死骸や糞便を食べさせられた牛の肉がアメリカ産の牛肉

(1)米国産の肉に大量の抗生物質が入っている。

(2)かたい赤身、「霜降り」に変身 牛脂注入肉している。

(3)動物保護施設で安楽死させたペットたちが、毎年600万から700万頭もの犬や猫たちがここに運び込まれる。 それらは、攪拌機に投げ込まれる。それを食料として牛が育てられて牛肉になる。

(3)については知りませんでした。信じられなーい!!

でも、本当に怖いのは撹拌機に投げ込まれる動物たちに打たれた注射や飼料に含まれている薬品・化学物質です。糞便ではありません。


最近、日本で乳がんが増え、また、不妊がとても多いのもこういうところから来るのではないかと推測できます。あと、子供の頃から打つ種々のワクチン。

米国の施策で日本の子供にワクチンを何種類も打つようにすすめている「母子手帳」は医学的に間違っていることが指摘されています。勇気ある啓蒙書です↓

『母子手帳のワナ―知られざる母子保健の真実』
220129boshitechowana_



(1)ー(3)を詳しく読む↓
小杉中央クリニック/米国産牛肉は大変危険です

https://kosugi-clinic.net/blog/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E7%94%A3%E7%89%9B%E8%82%89%E3%81%AF%E5%A4%A7%E5%A4%89%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%A7%E3%81%99-%E3%80%82/#:~:text=%E3%80%90%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E7%94%A3%E7%89%9B%E8%82%89%E3%81%AF%E5%A4%A7%E5%A4%89,%E3%81%AF%E3%80%81%E6%94%AA%E6%8B%8C%E6%A9%9F%E3%81%AB%E6%8A%95%E3%81%92%E8%BE%BC%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82


引用しますと、
"さらにひどい病気に罹った動物や癌になった動物、腐りかけた死体などのすべてが攪拌機に投げ込まれる。

農場で死んだ家畜以外にも、動物保護施設で安楽死させたペットたちが、毎年600万から700万頭もの犬や猫たちが攪拌機に投げ込まれ、牛のえさになっている。

もしあなたがアメリカ人で肉食主義者(ミート・イーター)であれば、次のことを知る権利がある。

それは、あなたが食べたほとんどの牛に共通する真実で、つまりあなたが食べている牛も「肉を食べている」ということだ。

牛が屠殺されると、その重量の半分は食用にはならない。つまり腸や内容物、頭部、ひづめ、そして角などで、骨や血も「食べられない」。

そこでこれらは、「レンダリング・プラント」(動物性脂肪精製工場)というところに運ばれる。そして巨大攪拌機 (かくはんき)に投げ込まれる。

ついでに言うと、「病気で死んだ牛は丸ごと放り込まれる」。 さらに、動物の死体だけでなく、牛たちは糞便を食べているのである。

飼育業者たちは、糞便の処理をするためにエサに混ぜて食べさせるのが、一番効率的な「処理法」であることを知っている。

何しろ畜産業界全体で、毎年排泄される糞便の量はなんと160万トンにも達する。そしてその一部は家畜に「食わせる」ことで処分されてきたのだ。"



以上が信じられない人は、
「米国産牛肉 危険」
https://www.google.com/search?q=%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E7%94%A3%E7%89%9B%E8%82%89+%E5%8D%B1%E9%99%BA&rlz=1C1AVNC_enJP598JP598&oq=%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E7%94%A3%E7%89%9B%E8%82%89&aqs=chrome.4.69i57j0i512l5j69i60.10198j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8
などの記事をご自分で調べてみてください。



それから、小杉中央クリニックのサイトには書いていませんが、
日本で販売されている牛肉は、美味しく見えるように、赤色に着色されているのがあります。https://okwave.jp/qa/q6580910.html など。(この回答にある業者の回答は変ですね。回答までの時間が速すぎます)

ので、食べる前には、できれば水道水ではなくてアルカリイオン水や浄水でざっと洗ったほうが良いですね。


欧米ではベジタリアンやヴィーガンが増加していますが、こういうこともあるのでしょう。
肉を食べて食物連鎖の頂点に立つのは環境にやさしくないという考えでベジタリアンやヴィーガンになる人もいます。



ベジタリアン=肉・魚介類を食べずに穀物・野菜だけを食べる

ストリクト・ベジタリアン=肉・魚介類も食べないが、卵も食べない

ノンストリクト・ベジタリアン=卵は食べるが肉・魚介類を食べない

ジベタリアン=地べたに坐る人たち 特に地べたに坐る若者を指す

ヴィーガン=卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者」

とのことです。

詳しくは、https://vegewel.com/ja/style/vegan-vegetarian


自分で何を選んでも良いと思いますが、日本では、菜食主義者だと言うと、大体「何でも食べたほうが良いよ」という人が多いですね。そして変人扱いします。


日本人はどうも周りと変わったことをする人を受け入れない傾向があります。

そして国内にはヴィーガンの店やベジタリアンの店がほとんどありません。
東京オリンピックがあったのに、それらのお店は一向に増えませんでした。

イスラム向けのハラールのお店は割合多いようです。


欧米では、自分のしたいことをする人を尊重しますね。
なので、ベジタリアンやビーガンのお店も多いです。

スポーツ選手にもたくさんビーガンがいたりします。


ちなみに、どうでもいい話ですが、管理人は、19歳から19年間ノンストリクトベジタリアンでしたが、病気一つしていません。風邪も惹きませんでした。
体重も今と同じくらいありました。

医者には歯医者以外に行きませんでした。僧堂にある甘いものを食べすぎたのは反省です。なんせたくさんお菓子がある道場でしたからおやつの時間についつい食べすぎました。


今は体調に合わないのでお肉は全く食べませんが魚介類や卵は食べます。
典座さんも偶々ですが同じ嗜好の食事です。



発がんリスク指摘の米国産牛肉、無邪気に食べるのは日本人だけ

「発がんリスク指摘の米国産牛肉、無邪気に食べるのは日本人だけ」という記事を読む
"多くのアメリカ産牛肉には、牛の生育を早め、飼育コストを下げることを目的に天然や合成の性ホルモンから作った「肥育ホルモン剤」として女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)が投与されている。

1970~1980年代にかけて、そうした肉を食べた幼い女の子の乳房がふくらんだり、月経が起きるなどの異常な性発育が続出した騒動以来、EUでは1988年に肥育ホルモンの使用が、1989年には肥育ホルモンを使った肉の輸入が全面禁止となった。

その後、EU諸国では乳がん死亡率が20%以上減ったという。


 一方、国産牛肉と比較した研究では、アメリカ産牛肉からは赤身で600倍、脂身で140倍もの女性ホルモン(エストロゲン)が検出されたという報告がある。"
以上は、「発がんリスク指摘の米国産牛肉、無邪気に食べるのは日本人だけ」 から


乳がんが日本では増えていますが、洋食を好む人が増えたことが原因の1つと言われていますが、ひょっとしたら肥育ホルモンつまり女性ホルモンを注射された牛肉が原因かもしれません。


ちなみに、オーストラリア産の牛肉も国内向けには肥育ホルモンを使いませんが、日本に輸出するものは価格競争に勝つためにも肥育ホルモンを使っているようです。
つまり、米国産の牛肉もオーストラリア産の牛肉も肥育ホルモンや抗生物質を使った危険な牛肉ということになります


ハムやソーセージや牛乳にも要注意
当然肥育ホルモンで育てられた牛の肉を使ったハムやソーセージ、牛乳も問題ということになります

大手ハム会社はどうか知りませんが、ハム会社によっては子供のために無添加のを製造しているような会社もありますが、原料肉がどこ産かです。
心配な人はそれぞれの会社の消費者窓口に電話して、直接「原料肉はどこが産地ですか?どこの国のお肉ですか?教えて下さい」と尋ねれば良いと思います。

電話代を使っても訊く価値はあると思います。
楽天モバイルを契約すれば通話料はどれだけかけても無料です。(楽天モバイルが使えるスマホかどうか確認してからご契約ください 地下やビルでは繋がりにくいです)


人によって身体が好む食べ物が違う理由

この記事でベジタリアンやビーガンをすすめているのではありません。
人によって体質が違うので、自分に合う食事をすれば良いと思います。


上記の情報からすれば、
マ◯ドナ◯ドのハンバーガーや◯し牛や◯屋などの安い牛肉はやめたほうが良いですね。アメリカ産の牛肉を使っているはずです。

子供にも食べさせないようにしましょう。


ところで、
うちの典座さんの知り合いの女性で、二人ほど、肉しか食べず野菜をほとんど食べない人がいるようです。

ヴィーガンやベジタリアンで行ける人がいるかと思えば、肉しか食べない人もいる。同じ人間なのに(笑)

どうも腸内細菌が違うようです。


だってそもそも牛肉の主人公である牛さんは肉を食べずに草だけを食べますがあんなに身体が大きいです。タンパク質はどうやって摂っているのか不思議ですよね。


実は、牛の腸内細菌や胃の中が人間とは違うのです。なので、草をたべているだけで良いのです。

パンダも笹だけを食べて身体はあんなに大きいです。


日本人でも、野菜ジュースを一日一回飲むだけで体重60kgを維持している人がいるようです。たしか女性の方です。


医師の南雲(なぐも)吉則先生などは、果物しか食べないようです。
60歳半ばを越えているのに若々しい方です。
還暦を越えて、173cm、体重61kgですから細身ですがとくに痩せすぎではありません。


上で紹介しましたように、発酵白菜などの発酵野菜やお味噌、納豆などを食べて腸内環境を良い状態にすることが必要ですね。

日本人の腸にはヨーグルトよりもこれらが合うと思います。

自分の祖先の遺伝子に合った食事は大切です。
どうも日本では和食が忘れられているような傾向があります。残念です。


これも戦後米国による日本人弱体化政策の一貫だということを聞いた話があります。
テレビを中心に「洋風文化が優れている」とか「洋食が良い」ということを繰り返し繰り返し宣伝すれば、人間は簡単に洗脳できます。

あとは、報酬を与えて医師などに「洋食が良い」と発言させれば良いのです。
(TVに出演している医師は、全員、関連会社から報酬をもらっています。
https://db.tansajp.org/ で調べられます


意外だと思われるかもしれませんが、N◯Kは特に情報操作がひどいです。

去年のことですが、外国の感染者数と日本の感染者数の比較をグラフでする時に、そのままだと日本の感染者数は圧倒的に少ないので、日本だけ縦のメモリを変えてそのまま対比させて、いかにも日本の感染者が多いように見せかけて、恐怖を煽っていたのはNHKだけでした。

かなり悪質と言える情報操作です。


ついでに書いておきます:
人によって腸内細菌の違いがあり、実際に食べるものの傾向・適正が違うということを上で述べてきましたが、DNAの違いである臭いが普通に感知できる人とそれが全く出来ない人とがいます。


たとえばアスパラガスを食べるとわたしの場合は尿に独特の臭いがつきますので、それは誰にも起こることだと思っていましたが、実は、アスパラを食べても尿の臭いが変わらない(普段どおり)という人もいます。それを初めて知った時は結構驚きでした。

実はアスパラを食べても尿の臭いが変わらないのではなくて、尿の臭いの変化を感じれないというのが本当の理由なのです。


米国ハーバード大学の研究によると、
男性の58%と女性の61.5%が「アスパラガス嗅覚障害」の持ち主らしいのです。
その尿の匂いが分からない人がいるらしいのです。

つまり、遺伝的に臭いを感知できない人がいるのです。
実に個人はそれぞれ違うのですね。

※アスパラガスを食べたあとの尿にはメタンチオールが含まれていて、嗅ぎ分ける能力がある人は独特の臭いを感知できるが、アスパラガス嗅覚障害の人は、このメタンチオールの臭いが分からないようです。
さらにアスパラガス嗅覚障害の人のDNAを精査すると、嗅覚に関する遺伝子の変異候補が871個もあるようなのです。


管理人は嗅覚がとても鋭いです。昔からその自覚がありました。
食べ物でも腐る前段階の臭いがあるのですが、それが明確に分かります。

マスコミはよく嘘を報道しますが嘘の臭いも感知することができます(笑)


アスパラガス尿の臭いが分からない人は他の臭いにも鈍感であると結論付けることができそうです。なんせ871個も変異があるようですから。



よく噛むことが健康の秘訣ー咀嚼の重要性と唾液の効果効能

そして、老師の坐禅会で食事をしたことのある人は、よくご存知でしょうが、しっかり咀嚼して食べることが大切です。

ご飯を口に入れたら、30回は噛むようにと老師は言われています。
太り過ぎの人は必ず痩せられると。


付け加えますと、痩せすぎの人は、食べ物をしっかり咀嚼すると適度な標準体重になります。

太りたい人は、しっかり噛んで食事することと、一時的に食事の回数を増やせば太ることができます。間食もしましょう。
そして標準体重にいったんなればあとは、食事の回数は減らせます。
食事の量を減らしても以前のように痩せません。


噛むことで、唾液が十分に出ます。唾液には成長ホルモンも含まれています。


この成長ホルモンはアメリカ産牛肉に含まれている成長ホルモンつまり肥育ホルモン(エストロゲン,プロゲステロン=女性ホルモン)ではなくて、自分の身体から出る自然な成長ホルモンGrowth Hormoneです。危険性は当然ありません。

成長ホルモンは大脳下部にある脳下垂体の前葉から分泌されます。
一生のうちに出る成長ホルモンは切手1枚分の重さしかないようですが、それでもホルモンというものは少量なのに不思議な作用をして身体に効果をあらわします。

高齢者になっても成長ホルモンは分泌されています。
ホルモンは血中に分泌されて全身を巡ります。


************************************
一言メモ:以前は男性ホルモンは男性だけに女性ホルモンは女性だけに分泌されていると考えている時代がありましたが、今は、男性にも女性ホルモンが分泌され、その逆も分泌されていることが分かっています。それが正常な機能です。

たとえば、前立腺から分泌されているところから名付けられたプロスタグランジンですが、前立腺(プロスタ)=男性固有のものでなく、女性にも分泌されていることが判明しておりこれで「痛み」が起こります。


また子宮収縮ホルモンとされていたオキシトシンは、脳下垂体後葉から分泌されるホルモンですが、その後の研究で男性からも普通に分泌され、精神の安定を図り、幸福感を作る作用があるとされています。
名古屋の高橋徳医師(元・ウイスコンシン医科大学教授)は特にこのオキシトシンの研究で名高い一人です。
************************************


また唾液には殺菌作用もあります。
口内はワルダイエルの咽頭輪のような素晴らしい免疫機能がありますが、食事の時は唾液が殺菌作用もするのです。

唾液をしっかり出すことは虫歯予防にもなります。
「虫歯の多くはストレスホルモン(エストロゲン)などの上昇による唾液腺の分泌の低下によって引き起こされている-崎谷博征医師」


付け加えて唾液にはパロチンという若返りのつまりアンチエイジングのホルモンが含まれています。


ついでに言えば、口内殺菌剤、口臭消臭液などは決して、決して使ってはいけません。口内の常在菌が死んでしまい、それこそ口の中が悪臭の巣窟になります。


製薬会社の宣伝に惑わされないようにしてくださいませ。

テレビのスポンサーの大部分は製薬会社、化学薬品製造会社です。

室内の消臭にファ◯リーズも販売されていますが、猛毒だそうです。
賢明な人は決して使わなってはいけない商品です。


そもそも菌やウィルスを邪魔者扱いすることが間違っています。
戸外もそうですが、室内に菌やウィルスがいるのが当たり前です。
人間と共存しているものです。

手指の消毒のし過ぎは手の常在菌を殺し肌荒れを起こします。
マスクをつけるとマスクの内側で菌やウィルスを培養しているようなものです。
コロナウィルスは、マスクの隙間の300分の1の大きさです。
非常に大雑把に言えば、コロナウィルスが飛んで来た場合300回に1回だけウィルスをマスクによって捕捉できるという計算になります。


特に成長期の子供さんがマスクを長時間着けるのは大変危険です。こんなことは普通に勉強している医師や看護師なら分かっているのですが、今の世の中でそれを発表すれば仕事場から追われたり患者さんが来なくなったりするので言えないだけです。
ですのでごく少数の勇気ある人だけが発表していますが、You Tubeではなぜかそれすら検閲されていて削除されてしまいます。


咀嚼(そしゃく)の話しに戻ります。
さらにはしっかり食べ物を噛むことで、
胃大腸反射を促しお通じもよくなります。

しっかり咀嚼すると食べ物が細かく砕かれるので腸内では吸収効率を高め、食べたものが無駄なく身体に取り込まれます。

なので、膵臓のランゲルハンス島から分泌(ぶんぴつ)されるインスリンの乱高下もなくなり太り過ぎ痩せすぎも解消されます。


またアレルギーの一つの原因は、あまり消化されていない=細かく分解されていない食べ物が、小腸でストレスで穴が大きくなったところから大きい分子のままで血中に吸収されることだとされています。

従ってしっかり咀嚼するとアレルギーの予防にもなります。



あと、管理人の個人的意見ですが、太り過ぎの人は、冷たい水を食事中にたくさん飲む傾向がありますね。
真冬でも氷入りの水を飲まれている人が多いです。

若い人に氷入りの水を飲みながら食事する人が増えています。その人達は見ていると最低二杯の氷入りの水を飲みながら食事しています。

というか、最近の飲食店は言わないと熱い緑茶を出してくれません。


食事中に消化管の温度を下げると当然吸収効率は悪くなりますし、脂肪など分子が大きいままで体内に摂取されることになります。


あなたの食事が腸内細菌を殺してはいませんか?という記事を読む



僧堂安居の時に、大衆(だいしゅ=修行者)大勢で、畑で採れた大根を天日干しするところから始めてしょっぱーいタクワンを漬けたことがありますが、白菜の漬物(=発酵野菜)は今回初めてです。

そのための道具が届いたら、白菜を漬けたいと思います。

青森の芸術品:可愛いべこもち

恐ろしい記事も書きましたので、お口直しに、青森名産『べこもち』を紹介します。
220128bekomochi1

以前いただいたべこもちを先日焼いていただきました。
ほんのり甘いお餅でした。
絵の異なる3つのべこもちでした。
220128bekomochi2
220128bekomochi3
(おもちの表面のざらざらはラップでくるんで冷凍保存していた名残です)

このべこもち、どこを切っても金太郎飴のように同じ絵が出てきます。
金太郎飴なら分かりますが、お餅がそうなるのは凄いです。


どうやって作るのだろうと考えていたらYou Tubeに動画が上がっていました。

芸術品ですね。動画では4人で作っていますが、一人でべこもちを作るのは難しいような気がします。
あとから分かったのですが、典座さんの伯母は一人で作ることができるようです。


ちなみに
べこもちは
青森の下北地方と北海道のものだそうです。

農林水産省のサイトにもべこもちが紹介されています。
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/beko_mochi_aomori.html



━━━━━以下は、このホームページに登場される老師方のお話とは関係がありません━━━━━


【管理人から:修行者が知っておくべき世の中の重要なこと】
・仏道修行をするための大事な身体に変なものを取り込まないようにしてくださいませ あなたにもご自身のご家族にも。

一番重要なことは、どんな時にあっても仏道修行をすることです。正師について本当の修行方法を学びそれを実践することです。


ファイザー 
第1回治験 2020年4月29日-2021年11月2日
最終治験 2023年5月2日

モデルナ
治験期間:2020年7月27日-2022年10月27日
とわざわざ発表しています 最初からです

・製薬会社の広告で成り立つテレビ(NHKも含みます)や上からの圧力に逆らえない政治家の言動、行政のすることを信じないようにしてください

・特別な報酬をもらっている誠意なき医師たちやそれに逆らえない医療関係者たちに惑わされないようにしてください


元厚労省の役人で医学博士の語るコロナとワクチンの真実

上の動画は権力者には都合の悪い真実を述べているので時間が経てばAIまたは人力で削除されます。向こうから削除されるとチャンネル自身がバンされる可能性があるので、チャンネル所有者自身が自主的に動画を取り下げるようです。今のうちにご視聴ください。


josei7_Feb3



ワクチンを何回もしている先進国ですら子供にはワクチン接種を推進していないという事実



上の動画で言及されている北海道の医師shikadoctorの動画は↓








CBCニュース【CBCテレビ公式】CBCから勇気ある報道
いずれ圧力がかかってもみ消されると思いますが、これぞ真の報道です






2202kinmuidannohone_jpn_Doctors

勇気と誠意ある勤務医の集団が立ち上がり、ツイッターに本当のことを書いておられます。それを紹介した動画が以下↓です。
ツイッターをご覧になるには、
勤務医団の本音 ツイッター
で検索してください。


それを解説している動画は、
です。




人口動態を分析すれば真実が分かる 2021年は異常な死亡者数増加です
なぜか2020年コロナが流行していたが、死者は2019年より減ったのに、
2021年はやはりコロナが流行していてワクチン接種を国民の大部分がしたのに死者が2020年より激増 大震災級の人数の人が亡くなっている
その原因はワクチンによる死亡としか考えられないのです

221210nikkeijinkodotai
2011年の震災での死亡者増加を上回る2021年の死亡者は、
統計に上がって来ないワクチン後死亡でしょうね。

ワクチンがまだなかった2020年は、コロナが流行していたにもかかわらず超過死亡者数はマイナス、つまり前年より死亡する人が少なかった。
なのにワクチンを国民の大多数に接種した2021年は6万人近くの死亡者増加。

実は、集団接種した場合はワクチンで死亡しても報告されないのです。
それが積み上がり、現実は、1500人どころか数十倍の6万人近いワクチン後死亡者が出ているということです。You Tubeではそれを口にハッキリ出すと動画が消されてしまうので明言していないだけです。





変だと思うこと:

東京オリンピックがある時は、感染者数は落ち着いていてクラスターなども見られませんでした。

3回目接種が始まり、子供への特例承認もされた今年2022年から、急に
有名な芸能人やスポーツ選手がどんどんコロナに感染するし、
学校や幼稚園保育園でコロナが流行する

これって、おかしくないですか?
わざとこういう状況を作り出しているとしか思えないです。


目的は、
・3回目接種をさせたい(ファイザーですら今のワクチンはオミクロンには効果がないと明言しているのに)
・子供に接種をさせたい
からです。
もうワクチンを沢山仕入れさせられたので、その在庫をはかないと怒られるからです。
子宮頸がんワクチンの時も、日本が在庫を余らせていたので、外資の製薬会社に、「そういうことが続くなら、次回何かあった時に製品を日本に回さない」
と脅迫されていました。


色々書きましたが、一番重要なことは、どんな時にあっても仏道修行をすることです。正師について本当の修行方法を学びそれを実践することです。

宝くじ1等に当たるより低い確率で本物の仏教に出会えた人は、世の中の悪を滅ぼすために活動することではありません。

こちらも賢明になって、悪事を避けることです。抵抗はしましょう。反対意見はしかるところ(学校関係、教育委員会、会社、労働基準局、市町村)に述べると動いてくれます。文書で問合せて回答をもらうのも有効です。