悟りを開いた方々が伝えられている坐禅は、いわゆる坐禅の仕方とはまったく別物です

ある時の松本自證師のZOOM坐禅会の語録から:

ある方が、その方は色んな坐禅をされて来た方ですが、貫道老師に出会って、

「右を見たら右の様子、左を見たら左の様子」

と示されるのを聞いて、

「今まで聞いてきた教えはとは全然違う! 非常に驚いた」
と仰っていました。

                               ー松本自證師
------------------

あるお寺で19年修行しておられて、19年目にハッキリした方がおられました。

最初の18年間は坐禅の仕方が分からず
19年目に初めて坐れるようになったそうです。

[この話しは正しく坐れる様になるのには長い年数がかかるという意味ではなくて、間違った坐禅をしている限り役に立たない、修行にならないという意味です 

正しく坐れる様になったら結果が出るという意味で話しておられます 

貫道老師に師事された方には僅か3ヶ月で悟られた方もいらっしゃいますし、松本自證師に師事された方には3年で悟られた方もいらっしゃると聞いています]



わたし[松本師]だって、[ハッキリする前] 最後の2,3ヶ月ですよ。本当に坐れるようになったのは。


なので、今は、皆さんがわたしのように遠回りしてしまわないようにできるだけ伝えています。

間違われないように、事実を示して伝えています。

ー松本自證師

-----------------------

わたしが坐禅を始めてもし3ヶ月とか半年とかでハッキリしていた[=悟っていた]ら、正しく坐るとはどういうことなのか、皆さんに上手に伝えることができなかったかもしれませんね。

[正師(しょうし)についていても]色々間違ったことをしていたから、そうしちゃ駄目なんだということが言えます。

-----------------------

(扇子を開いて)この通りなんです。

(やや閉じて)この通りです。


先日もこのように示したら、坐禅初めての女子高生が、[オンライン禅会で]皆と一緒に6炷ほど坐っておられましたよ。

色んな知識がなく素直なんですね。

※ 6炷(ちゅう)=1炷40分の坐禅を6ラウンド 曹洞宗では、炷ちゅう と読み、臨済宗では、炷しゅ と読みます

ー松本自證師

------------------------

[修行中]「修行は今だけだ」と考えて、未来のことを思わずトイレも我慢していたことがあります。
接心中でしたけど、貫道老師に独参して、そのことを伝えたら
「どうぞ今トイレに行って下さい」と言われ、そのままトイレに行きました
というようなこともしていましたよ。

未来のことを思っても今思っているんですよ。
ー松本自證師

------------------------

映画を観たり、小説を読んだりしないで下さい。
ハッキリしてから観ても遅くはありません。
ただ、ハッキリしたら多分興味はなくなっているでしょうけどね。


井上義衍老師 [貫道老師の師匠]が修行時代、認識が止んだのは観劇の最中でしたが、あれはお坊さんの友達に誘われて嫌々行かれたから良かったのです。

自分から好きで観に行っていたら、認識は止むことはなかったと思いますよ。


仕事や家事は邪魔になりません。仕事で思考や認識を使っても妨げになりません。

ー松本自證師

------------------------


まずは正しく坐れるように早くなって下さい。
坐禅中に違うことをしていたら、何十年かかってもハッキリしません。

ー松本自證師

------------------------

皆さんは、「自分は坐れている」という実感はありますか?

坐禅中にそう思わなくて良いですが、坐禅になっている実感がありますか?
日常が修行になっていますか?

これ大切なことです。


その実感がない人は、独参[入室]をして下さいね。

ー松本自證師

-------------


提唱を聞いている間は分かったつもりなんですが、
坐禅をする時間になると[大体の人は]つい違うことを始めるんですね。

ー松本自證師

-------------

他の坐禅の教え[世間一般に考えられたり教えられたりしている坐禅の教え]はほぼ間違っていると思って下さい。

「ただ坐るだけ」とか「数息観」とか「呼吸を見る」とかです。


それらの仕方を混ぜないで下さいね。

それから
坐禅の仕方が分からないからと言ってyoutubeを観て確認したりしないでください。


井上義衍老師の本もあちこちに線を引いて、書き込みもして熟読しましたけれど、[付箋もいっぱい付いていました] 自分がハッキリしてみると、予想していたこととは全く違いましたね。

なので、本を読むことは要りません。
ー松本自證師

-------------

貫道老師に出会う前ですが、「自分の身体の動きを10分の1の速度にしてその動きを意識する、念を切る」というような泊まり込みの指導を受けたこともありますよ。
でも違うんですね。
-松本自證師

-------------


坐れるようになったら、いつとは言えないですがだれでも必ずハッキリします。だってこの私がハッキリしたのですから。

わたしは普通のおっちゃんですよ。

ー松本自證師

-------------

正しく坐れるようになったら、近所のお寺の坐禅会に坐りに行ってもいいのですよ。
和尚さんが坐禅の仕方の説明をしていても法話をしていても影響を受けないでしょう。
[それを聞いて反論をしたくなったり、疑問が起きたり混乱したりしないという意味です]
ー松本自證師

-------------

ハッキリしたら、そのまま坐禅し続けて下さい。
すぐに人に教えたり、ホームページを開設したりしないで下さい。

(江戸時代までの悟られた僧侶たちの伝記を読むと、悟ると奈良の吉野の山中に入って坐禅を続けた人たちが大勢います 盤珪禅師もそうです こういうのを専門的には聖胎長養(しょうたいちょうよう)と言います そのことを松本自證師は言っておられるのだと思います 
仕事や家庭にあって色々義務のある人は、奈良県の山の中に行かなくても良いけれど自宅・自坊で坐禅を続けてくださいと)

ー松本自證師

-------------


坐禅の仕方だけ分かればいいんです。
ー井上貫道老師 辧道話1回目提唱より

-----------------------------------------------------------------

[以下は管理人の戯言です 老師方のお言葉ではないので無視してくださって大丈夫です]

先日も、貫道老師が、ある質疑で「[坐禅のやり方について質問者への答えで] 雑念が坐禅中に起こったらいけないとかそんなことを私は一度も言っていないですよ皆さんはまあ自分流の解釈をして勝手なことをやり始めるんだね。」と仰っていました。


老師が言われていないことを勝手に我々が付け加えて、教えをついつい別物にしてしまうものです。そしてそれが坐禅だと思ってしている。

多分、坐禅は無念無想だとか、不動心になるとか一般に思われているので、その通念が拭い去れないのだと思います。


自分がしているのが本当の坐禅とは別物になっていることを気づけばよいのですが、なかなかそれに自分では気づけません。

なのでそのような坐禅(坐禅になっていないのです)で坐り続けます。


せっかく正師(しょうし)に出会っているのに、その教えに自分流の解釈を付け加えて、教えられた坐禅とは違うもので何年も何年も坐っているものです。もしくは居眠り坐禅になってしまっている。


ですので、正師に師事しているのに何年経っても、坐禅になっていない、何度接心に出ても、違うことをしていて、なかなかそれに気づかないということになりがちです。

(↑これ私のことです 
僧堂安居10年している時には、坐り方が暗中模索でよく分かっていなかったのです。だから道場で何回接心やっても埒が明かなかったのです 坐禅は好きだけれどそのやり方が我流だったということです

 
僧堂を出てからは、原田祖岳老師門下の安谷白雲老師系統の宇佐美秀慧老師(1930-)の寺院に1ヶ月安居し、井上義衍老師門下の原田雪溪老師(1926-2020)にも7日間の接心で参禅をしました(發心寺僧堂の接心に2度参加)


そしてその後相当な時間が経過して貫道老師に出会いました

貫道老師に初めてお会いして最初にいくつか質問すると、その答えの一つが「それ、坐禅になっていないですね」とズバッと指摘されました  接心何十回も真剣にして来た人に対して、そう仰ったのです(接心をそんなにしたことは老師には言っていません)  

坐禅になっていないと貫道老師に言われてスキッとしたのです

初めてそのように言われました。


それで「この人だ」と思って、貫道老師に参禅を始めたのです


それから、禅会は静岡でも東京でも神戸でもどこでも出かけて提唱を聴き、独参をし、坐禅をしました

それでも、それでもですよ、老師の伝えられていることとは違うふうに受け取って自分流の坐禅を何年もしていました  ちゃんと話を聞いていなかったのだと思います 質問をして確認をしなかったからだと思います



自分の経験から言えることは、何の苦もなく楽しんで1週間の接心で坐禅ができるからと言って、坐禅が大好きだからと言って「坐禅になっている」「修行になっている」とは限らないので要注意です それはただ坐禅が好きなだけです


たとえば、管理人はある攝心の時、すでに貫道老師の教えも何回も聴いていたのですが、禅堂の時計の音がよく聞こえるので、「よし、これからは時計の音だけに集中しよう」と思って何炷か坐禅したことがありました。」


こういうのを自分勝手な坐禅と云います。貫道老師の師匠の井上義衍老師は、「坐禅は六根(眼耳鼻舌身意)を開放すること」と仰っていますが、その六根のうちの1つの耳根(にこん)だけに集中せよとは言われていないのです。


貫道老師をはじめ正師(しょうし)は一度もそんなことを教えておられないのにもかかわらず、往々にしてそういうことを始めようとするものです。


あるいは、老師が「右を見たら右の様子、左を見たら左の様子」と示されるのを聞いて、それを「そうか。空になれということか」と勝手に抽象化して、「空で居ること」と覚えてしまうことも、同じ誤りです。

その証拠に老師に「空で居るというはどういうことですか?」と聞かれても答えられないのです。

まったく違うことと受け取るのです。



お釈迦様から綿々と悟られた祖師方が伝えられている坐禅と世間一般で伝えられているいわゆる坐禅や、市販の本に書いてある坐禅の仕方とは全く別物です。


悟りを開いた方のみが、一度認識が死にきって事実がハッキリした人のみが、本当に坐禅を伝えられるのです。


そして、その方々の教えを聴いた我々が正しく受け取ることが大切なのです。

なので、
参師聞法:提唱があり、口宣(くせん)があり、質疑があり、入室(独参)があるのです。
そうでないと、せっかく正師(しょうし)から正しい教えを聞いていながら、何年も結果のでない我流の坐禅をし続けることになります。



そして、
もうひとつの多い過ちは、
正しい教えを聴いてそうなろうと努めることです。
---------------------------


[私共から] たくさん教えを聴いているものだから、そうなろうと努めるんだよね。
そうなってくださいとは言っていないですよ。

すでに、そうなっているんだから、何もする必要はないと実物を示しながらいつも伝えているんです。
ー井上貫道老師
--------------------------

以上をお読みになって益々混乱されるかもしれません。


そういう時は、
過去の老師の本を読むのではなくて、今現にいらっしゃる明眼の老師方の提唱を聴いて下さい。質問をして下さい。


お釈迦様は経典はたくさんありますが、世にいらっしゃいませんので質問が出来ません。
道元禅師は今はいらっしゃいませんので疑問があっても訊くことができません。
正法眼蔵は目が開かないと読めません。

井上義衍老師にも著書はたくさんありますが、肝心なことが質問できないのです。


あとは、悟りを開いて指導をしている方は数は大変少ないのですが(悟っても人に指導したりはしない方もたくさん居ます)、その指導者の、年齢、生きてきた環境、時代、性格によって、ことばの使い方が異なりますので、指導者を決めるまでは何人かにお会いして提唱を聴き、独参をし、質問をしてみる必要があります。

何年か続けてみて、その人でラチが開かなければ指導者を変更してみるのが良いと思われます。

たとえば、臨済禅師は最初かの偉大な黄檗希運(おうばくきうん)禅師の下で修行していましたが、雲水のトップの睦州和尚に言われて初めて独参をしました。3回行って3回ともまったく意味が分からなかったので、黄檗和尚の指示で大愚禅師のところに行ったらカラッと悟りました。そしてまた黄檗和尚のもとに戻っています。


中国で最も優れている禅匠とされる雪峰義存(822年-908年)禅師の場合は、かなり多くの師家に参じておられます。
しかも投子(とうす)大同和尚の道場には3回行き来をし、洞山良价(とうざんりょうかい)禅師には9回行き来をしていますが、機縁がかなわず、徳山宣鑑(とくさんせんかん)和尚の修行仲間のことばでハッキリとしておられます。

そして徳山禅師に法を嗣いでおられます。


「ところが雪峰禅師はなかなか悟りを開くことができなかった。そのためその精進努力の苦労を伝える「三たび投子(とうす)に登り、九(ここの)たび洞山(とうざん)に上る」という言葉が残っている。投子というのは投子山大同(とうすざん・だいどう)禅師の道場、洞山は洞山良价(とうざん・りょうかい)禅師の道場を意味するが、禅師が開悟したのはそのいずれでもない、れい(さんずいに豊)州の鰲山(ごうざん)であった。
引用元:http://www7b.biglobe.ne.jp/~zuiun/154seppou-gison.html


人情や義理にひかれてずっとその師家でないといけないと思う人を、「情に着く修行者」と云います。古人は法を重んじて自分に合う師家を探すために何百キロを歩くのも厭われませんでした。




以上は、色んなお寺や坐禅会で教えられている坐禅をしている人々を決して批判するものではありません。松本自證師もそう仰っています。

たとえば、
あるお寺のご住職が書かれているブログに以下のような記事があります
「毎朝お寺で坐禅をしたことで、朝起きが得意になり、志望校に合格した女子高生―しまいには朝食のお手伝いもするようになった体験談」
 https://sojiji.jp/info/hyogo/1603.html


 松本自證師のホームページ『無為真相』はこちら

 ※松本自證師は、東京都在住の60代男性 井上貫道老師に師事して修行し、お弟子となり、老師に見性(けんしょう=悟り)を認められた人


━━━━━以下は、上記の老師のお話とは関係がありません━━━━━

どうして?ゼレンスキー大統領の懐が侵攻後も膨らみ続けている謎

2022.05.12

一番重要なことは、どんな時にあっても仏道修行をすることです。正師について本当の修行方法を学びそれを実践することです。

【管理人から:修行者が知っておくべき世の中の重要なこと】

ブースター接種の繰り返し、免疫系に悪影響の恐れ-EU当局が警告

https://news.yahoo.co.jp/articles/e88dd2aead95c704a640eb3eab29616e34698967/comments


【速報】新型コロナ 埼玉県でワクチン“3回接種”の男性が感染確認

その記事:【速報】新型コロナ 埼玉県でワクチン“3回接種”の男性が感染確認を読む


この動画のコメントより↓
IWGP
IWGP
13 days ago (edited)
この計画を遂行していく側の人達は当然知っているから討つわけがないよ。討った人のデータをしっかり集めてる。2回討った人にしか3回目の案内はこないから。

26


たまぴー
たまぴー
13 days ago
厚生労働省も、正直に打率を教えてくれるのですね。

59


メリータイガー
メリータイガー
13 days ago
アメリカのCDCや厚生省の職員はちくあんは強制ではないです。それどころかファウチは職員に、特に幹部にはちくあんを禁止しているのです。それが何を意味しているかは、誰もがわかっているそうです。

69


川崎恵理子
川崎恵理子
13 days ago
テレビウイルス 例年インフルエンザより感染者も死者も少ないですね。
知人接種後 膀胱がん 心筋炎 帯状疱疹になりましたがワクのせいだと思ってもいません。3回目打だないで欲しいです。

33


goronyann
goronyann
12 days ago
役人だけではなく、メディア人、薬品会社員、教育界など各種支配層の
ヒト達は打っていないと思います。

15


Kiss Yukko
Kiss Yukko
13 days ago
鎌倉市議会に 素晴らしい市議現れました。光です。
Hiro Ada
13 days ago
 こんにちは、鎌倉市議会を拝見致しました。
 無所属 長嶋竜弘さんですね。
 勇気をもらえますね👍
 94



もう賢明な皆様は気づかれていると思いますが、


オミクロン株は怖くないーただ、ワクチン接種させたいために製薬会社からお金をもらえるマスコミが煽り、製薬会社から圧力を受け脅されている各国政府が推進しているだけ


2112omicrondied_nations
2112omicrondied_age
赤字は英国でのオミクロン株に感染して死亡した人の年齢です。


覚えていますか?
最初は、
デルタ株はすれ違うだけで感染するから恐ろしいと言われました。
夏になったら、
デルタ株は夏風邪と区別がつかない
と言われました。

つまり大したことがなかったのです


ただ、製薬会社から膨大なお金をもらいマスコミが煽っているだけなんです。
すごい防護服をつけた医師や看護師の横で丸腰でマスコミのカメラマンが映像を撮っています。

製薬会社から脅されている各国政府がワクチン接種を推進しているだけなんです。
そして政府は医師がワクチン接種やPCR検査で儲かるようにして推進するんです。


英国在住の女性(北海道出身)が見た日本のおかしいところー正直に話します


現代のマスコミは人を騙すことが目的 お金儲けさえできれば良い
テレビや新聞の最大スポンサーは製薬会社なのでワクチンの被害を報道するわけがないのです
しかも日本の大手製薬会社はすべて外資に買収されています
中外製薬はロシュに、万有製薬はメルクに、エスエス製薬はベーリンガー・インゲルハイムに、田辺製薬はファイザーに、藤沢薬品はアストラゼネカに買収されてしまっています
当然これらの会社の株主である外国人が主導権を持っています

つまり日本のTV業界は外国人投資家の意向のままということです


また、テレビでは人々の気をそらすために北朝鮮の脅威ばかり報道しますが、最大の脅威は、中国であり韓国です。出ているタレントさんはほぼ韓国人であり、ディレクターも韓国人がほとんどです
日本人のための番組にならないはずです

NHKの建物の中に中共中央電視台があることをご存じですか? NHKの中に中共のテレビ局があるということは、NHKとC国は繋がっているということにほかなりません。そして政権の重要な機関でもあります。従ってNHKのスクランブル化法案は決して認めません。
NHKには子会社がたくさんあってそこでは広告料は受け取っています。
『ガイアの夜明け』に出演するには膨大な出演料が必要です。


これ以外でも、早稲田大学などいくつもの大学に「孔子学院」という名前だけまともな中国共産党の出先機関があったりします。警告:東京大学が孔子学院になる日が近い
政治家には親中派、媚中派と言って、日本人のためにではなくて中国の利益をはかる政治家がうじゃうじゃいます。なぜ、中国の利益を図るのかと言うと、中国に行った時に見事にハニートラップにかかって、すべての行為をビデオに撮影されて(C国はIT技術は日本の比ではありません)それで脅されているからです。あるいは違法な臓器移植を自分の家族が受けたからです。
なので、中国政府に従わないと自分の政治家としての生命が終わりになるからです。


政府の動きや発表を注視してください。無関心ではいけません。
TVでは決して報道しないので「日本は平和だ」と思い込んでいる日本人が多過ぎます。
TVではたくさんの嘘を流しますが、重要なことを報道しない という嘘も多いので、現実に世間で起こっていることが知らされていません。
TVはすでに日本人の責任者はいません。芸能人にも日本人は大変少ないです。
TVは製薬会社を始めとするスポンサーのために働き、虚偽を報道し真実を報道しません。
NHKも朝ドラや歴史物で人々を楽しませ感動させていますが、実態は政権の広告塔です 




↓↓ この動画が消されたら日本は終わります
稼いだお金をどんどん持っていかれる仕組みの解説





中国は日本に恐ろしく入り込んでいます。
緊急事態宣言でたくさんの飲食店が潰れましたが、それを買ったのは中国人です。


東京都の武蔵野市ではこの度外国人参政権が市民投票で否決されましたが、良かったです。

日本人はこれからどんどん人口が減ります。
そこに外国人参政権を与えようものなら、戦争をせずして日本は乗っ取られます。
これをサイレントインベイジョンと云います。(すでに乗っ取られ始めていますがまだ間に合うかもしれません)

すでにドイツがそうなっています。ドイツ人が学校で外国人生徒に悲惨ないじめにあっています。
ちなみにドイツ車も実態は中国車になっているそうです。高速道路上で故障してストップしているドイツ車が多くなっているようです。


次回予告:
「ワクチンパスポート(ワクチン検査パッケージ)は、未接種者を脅すためだけにある」

「ワクチンパスポートは、聖書の『黙示録もくしろく』に予言されていた」

少し触れますと、

2,500年以上前に、ワクチンパスポートが予言されています:

ヨハネの黙示録 13:16-18 新共同訳

また、小さな者にも大きな者にも、富める者にも貧しい者にも、自由な身分の者にも奴隷にも、すべての者にその右手か額に刻印を押させた。 そこで、この刻印のある者でなければ、物を買うことも、売ることもできないようになった。この刻印とはあの獣の名、あるいはその名の数字である。 ここに知恵が必要である。賢い人は、獣の数字にどのような意味があるかを考えるがよい。数字は人間を指している。そして、数字は六百六十六である。

https://www.bible.com/ja/bible/1819/REV.13.16-18.%E6%96%B0%E5%85%B1%E5%90%8C%E8%A8%B3

このような聖書のことばの真意は分かりませんが、聖書の文言を悪用して世の中を支配しようとするお金持ち達がいるのです。
ユダヤ人以外は、人間だと思っていません。我々のことを「ゴイム」(獣)だと呼んでいます。


彼らは聖書に予言されていることを実行しているのだから良心がいたみません。
[近年ローマ法王のペドフェリアが問題になりましたが、ローマ教皇庁は長年に亘ってすこしずつ聖書の文言を改竄しています]



しかし、
実情は、
外国では、
ワクチンパスポート(ワクチン検査パッケージ)を導入しているお店はガラガラ

米国50州でワクパスを導入している州は、
ニューヨーク州、カリフォルニア州、ハワイ州の3州だけです。少なっ!


でも、日本のテレビや新聞はニューヨークなどのことのみを報道するのです。
日本では、ワクチン検査パッケージは必ず大失敗しますのでご安心下さい。
理由は3つほどあります。



↑製薬業界のサラリーマンが語るワクチンの真相!



子どもワクチン署名_A4チラシ_サムネ用
クリックすると、これに賛同されている方々の意見が読めます。
以上は novacforchildren
で詳しく読めます。↑