正法眼蔵を正しく理解している人は皆無

正法眼蔵の解説書はたくさんあり、正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)を読む人は無数に居ますがみんな道元禅師の思想だと思っている
そして今、誰も本当の仏道修行をしていないのですwaterfallandmonk
上はブログなどへの転載のために作成されたフリー画像です

正法眼蔵はまったく誤解されている 1,000人中1人も理解できていないという現実

[この事は]ありきたりの話ですよ。もの凄く当たり前の話です。パン!(机を打つ)だけども、当たり前なんだけども、噛みしめてみるとですね、噛みしめれば噛みしめる程、この事が如何に大事な事かって言う事がよく分ります。
これなくして、ものは成り立たないのです。本当に。
でもこんな事が仏法だって思ってる人、千人の中に一人も居ませんよ、悪いけど。千人よっても。
現代の社会で。だからこの道元禅師がこうやって残してくれている物があっても、これ読んでる人が沢山居るんだけども、そう言う風に伝わってないんですよ。これは大問題ですね。大問題。


悲しいことに大多数の人は無闇に修行している

そんな修行はお釈迦様以来本当の仏教では教えていない

 だから私達が、本当にこの受け継ぎをきちっと出来る人を育てないと困る、と思います。でも話してみれば、当たり前の事です。誰でもが当たり前の事だから、誰にでも勧めるのです。誰にでも勧めて、そうなってる事を誰でも分れば、必ず救われていくんです。他人の力借りずに。

これは自分の事だけど、自分の事がそうやって分らないから、問題が起きてるんです。殆どの場合。どうして良いか、何処に手をつけていいか分らない儘に、無暗に修行してるんですよ。

どっか行けばその内、犬も歩けば棒に当たると思ってるんです。無理です、そう言う修行の仕方は。そんな事はお釈迦様以来正伝の仏教の中には無いんです。そんないい加減な導き方はない。そう言う事が、正法眼蔵だと思います。正法眼蔵と言われる所以だと思うんです。
                    ―井上貫道、正法眼蔵梅花提唱録より


井上貫道老師のこの語録をもっと読みたい方は、
 井上貫道老師の著作(本・書籍)ーあなたの取扱説明書