悟りの体現者・井上貫道老師(曹洞宗)の語録

「道本円通。。。然れども毫釐(ごうり)も差あれば、天地懸(はるか)に隔(へだた)り」ー普勧坐禅儀 (道元禅師)
(道はあらゆる方向に広がり、融通無碍である しかし、髪の毛一本の違いで、天と地との差が出る)



だから考え方を止めると、素通しでものがどうなっているかっていうのが初めて見ることができる。

そうするとその違いが自分でよくわかる。

驚くはずです、見たことのない世界。

同じように生活してるんですよ、ほとんど。

もうひとつの生活なんかしないからね、同じように生活をしてるんだけど、考え方を付けるか付けないかで、全く違う。

― 井上貫道老師


  9417454aea22d3f840528cbf8f46feb4_s








[ 管理人 ]
人身(にんしん)受け難(うけがた)し、今すでに受く
[自覚した人の] 佛法聞き難し、今すでに聞く

このブログは独学のためにあらず
たった一度の命ある間に、正(しょう)師家(しけ)に参ぜられんことを