本当に坐禅できるようになるには何が必要なのですか?


質問 (今日初めて参加した人) ちゃんと坐れる様になるというのは、頭の中にいろんなことが出てくるのとちゃんと坐れるようになる間には何かあるんですか?


答え
間にはないです。いろんなことが出てくるだけでいれるかどうかです。

出てきたものをすぐ相手になって、それを詮議するように自分の中で なると、それは考え方だけを相手にしてる世界だから、座ってる世界ではない。

形は座ってるけど内容は考えごとをずっとして過ごしているだけであって、どこが座っているんだって言われるぐらい。


本当に坐るということは、そういう考え方で取り扱わずにいてみる。

思いが出ないようにするわけでもない。

音がすれば聞こえるし、ものがあれば見える。

自分で思わないのに音がするとこうなる。

だけど相手にしないとどうなってるかっていうと、カチッて言っただけで、何もする用がない。
片付ける用がない。片付けるものがない。聞こえたんだけど。


すごいことだと思いませんか。
音が聞こえたのにも関わらず、どこにも、跡形もない。

音がしてない時に聞こえたら厄介ですよ。

有り難いでしょう、音がした時だけ、聞こえる。

どうもしないのに、どこ行ったか分からない。


でも不安でも何でもない。
気が狂うようなこともない、聞こえなくなったからって。
ちゃんと聞こえたからそれで大丈夫。


―井上貫道老師 12/21/2017大阪坐禅会の提唱DVDから
DVD制作をされている参禅者による文字起こしになります


関連記事の坐禅中の想念について を読む


井上貫道坐禅の仕方ダウンロードする
無料です↑ 編集者からのご厚意で提供されている 『井上貫道老師提唱:真実・悟り・禅修行とは』から作成された抄本です