坐禅の仕方と悟り,見性,身心脱落:井上貫道老師の庵 まとめサイト

Dharma Talks of a perfectly enlightened Japanese Zen Master Roshi Kando Inoue 井上貫道老師が、悟りを体現された経験から坐禅の方法や仏道について語られたものを掲載しています web上に散見される魯山貫道老師のことばも引用掲載し、まとめブログとしました ( これは参禅者によるブログであり、公式サイトではありません ) このブログが正師への参禅のきっかけになりますように

逸 話


喝(カーツ)と言われて耳が3日間聞こえなくなった―百丈懐海禅師

百丈懐海禅師

【原文】
「我当時被馬祖一喝直得三日耳聾」
「我れ当時(そのかみ)、馬祖に一喝いっかつせられて、直じきに三日耳聾(みみろう)するを得たる」―百丈懐海禅師が弟子の黄檗希運(おうばくきうん)禅師に語ったことば

老僧昔再蒙馬大師一喝直得三日耳聾眼黒」とも
(景徳傳燈録第六など) 百丈再参

3日間も耳が聞こえなかった訳とは―松本自證師

「馬祖さんは、何を聞かれても「喝」カーツ!で、事実を示されていたそうです。

お弟子の百丈さんが、馬祖さんとの問答で、「喝」カーツ!と言われて、3日間耳が聞こえなかったそうです。

皆さんもハッキリするとどういうことか分かります。」―松本自證師


特に大声であったわけではないと。
「喝」の中国語での発音はこちら

※ハッキリする=松本自證師特有の表現で、「悟る」「決着がつく」と同義


悟りについて:悟後の修行はないby松本自證師 の記事を読む

在家で悟りを開いた現代人:松本自證師 という記事を読む



◯ 松本自證師のサイト(ホームページ)はこちらへ
 遠方で東京や関西に行けない方、スケジュールが合わない方は、パソコンやスマホを使ってのオンラインでの指導もされています

◯ 松本自證師のネット坐禅についてはこちらへ

 井上貫道老師の9月18日愛知真如寺坐禅会の情報を見る


◯ 9月29日は坐禅会が全国でありました
東京神田では、豊島徹禪 師
神戸では、松本自證老師 満席
高知では、井上貫道老師

◇ 井上貫道老師の9月25日大阪坐禅会の情報を見る


◇ 松本自證老師の9月29日神戸坐禅会の情報を見る 満席

◇ 井上貫道老師の9月29日高知坐禅会に参加する 
kochizazenkai

kandoroshji_shizuokajoho



以下は付録です

馬祖道一禅師(ばそどういつぜんじ)と百丈懐海禅師(ひゃくじょうえかいぜんじ)

馬祖道一禅師709-788 この禅師によって江西地方に禅が一挙に広まった。馬祖の法嗣は百丈懐海や南泉普願(趙州和尚の師)など88人。
喝は後世の臨済禅師の方が有名になってしまった。

百丈懐海禅師749-814 この禅師までは禅宗僧侶は律院に寄寓していたが、この禅師が初めて禅院(禅宗の寺院)を開いたとされる。 
高齢なので弟子が老師の畑の道具を隠したところ、
一日不作、一日不食 「一日作(な)さざれば一日食らわず」と言って、作務をしない日は食事を摂らなかった。

『百丈清規ひゃくじょうしんぎ』を制定して禅門の規範を定めた。

二人とも、中国の唐の時代(618-907)の祖師。

山仕事をしていて悟られた慧能さん、のちの六祖大師の法系

<<伝燈の系譜>>
六祖大鑑慧能禅師⇒南嶽懐譲禅師⇒馬祖道一禅師⇒百丈懐海(えかい)禅師⇒黄檗希運(おうばくきうん)禅師⇒臨済義玄禅師

六祖大鑑慧能禅師⇒青原行思禅師⇒石頭希遷禅師⇒薬山惟儼(いげん)禅師⇒雲巌曇晟(うんがんどんじょう)禅師⇒洞山良价禅師

ちなみに、百丈禅師の法孫の臨済禅師が事実を挙すのに、「喝」を用いた。馬祖大師の喝より有名になってしまった。







悟りを開いた人に、人の気持は分かるのですか?


直接の回答ではありませんが、井上貫道老師の逸話があります。

井上貫道老師の逸話

ホームレスの人と談笑していた老師

ある時、ある人が貫道老師と新宿の繁華街で待ち合わせをしました(繁華街にもお寺はあります)。

その人より早く貫道老師が待ち合わせ場所に着いておられましたが、
到着してみると、貫道老師がそこに居合わせたホームレスの人と談笑をされていたそうです。

-------------------

老師は、電車に乗っているときでも、長距離のになると横の人に話しかけられることも多いようです。

決して説法や仏教のお誘いをされるわけではありませんが、見知らぬ人でもお友達のように話しかける力があります。



ダンスの女性たちが初見の老師に笑顔でお辞儀をした

1441120ある坐禅会の時、会場に到着された井上貫道老師をご案内して、エレベーターの入り口まで来た時のことです。

エレベーターの乗り口の右手に、女性たちが別室にダンスの練習に集まっているのがガラス越しに見えました。

ちょうどこちらを向いている女性が一人いましたので、老師が笑顔でお辞儀をされました。
そしたら、その女性が一礼したあと、隣の仲間に知らせました。

結果、老師に対して4人の女性たちが楽しげにお辞儀をされました。

エレベーターが降りてくるまでの間、老師がまたお辞儀をされると、また、女性たちが笑顔でお辞儀をします。


彼女たちは、老師とは初対面なのに、いままで会ったことのあるかのようなにこやかな様子でした。
お茶目な老師も楽しそうでした。

そういう雰囲気を作れる貫道老師なのです。

(このサイトの画像は、フリー素材または管理人による実写のものになります)


関連記事 【質問】悟ると喜怒哀楽の感情はどうなるのですか? をもご覧ください




昨年末からすでに新型肺炎は日本に来ていたらしい

covid19

https://news.yahoo.co.jp/articles/94985ebd86c318a19a111c3be69ad1cc815ae87b


↑この記事のコメントに何人かの医師が昨年末から正体不明の肺炎があったことを書いています



日本人にはすでに集団免疫が確立か

viruses

https://news.yahoo.co.jp/articles/93a0a936eaff99c65f0748d3ae8a566396be12e5


新型コロナ、日本人の低死亡率に新仮説…すでに“集団免疫”が確立されている!? 
識者「入国制限の遅れが結果的に奏功か」

本当のところは不明です。そもそも日本の場合、検査数が異常に少ないですからね。統計学的に言っても、母数があまりに少ないので、死亡率が低いとは言えないです。


何の問題でも、諸説あります。対立する諸説が生まれます。

データだって、自分の出したい結論に合致する分だけ抽出したりできます。
(ある医療業界の人の話ではく◯りの治験もデータを操作することは多々あると)
学者ははじめに結論ありきでそれを支持するデータを集めている とかですね。


それに政権と結びついた御用学者も居たり(当然報酬をもらってします)するので、何が本当なのかは分からないところがあります。

東日本大震災の時もそうでしたからね。御用学者がマスコミに登場していました。

本当のことを言ってしまった人は忽然と消える…とか怖いですね。
言論の自由があるようなフリだけなんですね、どの国も。


それはともかく
でも集団免疫が日本ではすでに確立しているなんて、そうあったらいいなあと思いますね。
あくまでも管理人の希望です。

しかし、油断はしないで、手洗い、うがい、ソーシャルディスタンスには気をつけないと。
sodanmadoguchi
自分のお住いのところの情報をお探し下さい

shinkoroeikyo


 

特別定額給付金請求時の要注意ポイント

 https://news.yahoo.co.jp/articles/d7f84c373d52d52ec27596ccd42c3e033f5582e0
わざとミスさせるための策略のような気がしますけれど。
確率の問題で必ずそういう人が出ます。できるだけお金を出したくないということの現れですね。

給付金不要な人は書類を提出しなければ済む話ですから。



しかし、『ドラゴン桜』の桜木先生(ヤンキー出身の弁護士で高校の教師)が、高校に赴任して、高校生を前にして、挨拶の時に言ったことば、これ名言ですね。ここには書きませんが。。。

そこはいわゆる一流高校とは正反対の高校なので、新任教師の挨拶などだれも耳を傾けずにワイワイやっている。

何を言おうが話など聞かない。
ところが流石に修羅場をくぐり抜けて弁護士になった桜木先生。
耳を傾けさせるために放った第一声が、
「お前ら、騙されるぞ!!」

そこで一気にシーンとなります。
この教師は一体何を言うんだという雰囲気です。

「お前ら、勉強しないと騙されるぞ。。。」
「調べないやつ、面倒くさがるやつは、頭のいいやつの作った難しい社会システムにだまされるぞ。
そいつらの都合の良いように社会はできてるんだ。 それが見抜けない奴はだまされるぞ、しかも一生騙され続ける。
それがいやなやつは勉強しろ!」ー阿部 寛

(次に、「それが嫌なやつは社会システムを作る側に回れ 一番手っ取り早い方法は、東大に行くことだ。 バ◯とブ◯ほど、東大に行け!」そこからその高校始まって以来の東大特進コースが誕生するのです)

書いてしまいました。著作権もあるので、そのままではないです。



携帯電話料金なんかもそうなんですよ。面倒臭がって、どういう料金システムかを調べない人は毎月7,000円~9,000円以上のお金を一生払い続けるのです。
しかも10万円近い超高性能の端末を買わされて、することはと言えば、youtubeとLINEとSNSとゲームとネットサーフィンだけ。電話はちょっとだけ。

スマホそのままで格安シムにすれば、毎月の電話代金が1,500円から2,000円になりますよ。
MVNOは、mineo マイネオ をおすすめします。
docomoのsim  auのsim Softbankのsim そろっていますのでスマホは新しいのに買い換える必要はありません。 



電話・カメラ・LINE・音声録音・記事のメモ・銀行口座の入出金確認・残高確認・振り込み・荷物の再配達依頼・懐中電灯・忘れてはいけないのが無料のYahoo!カーナビ(毎年15,000円のカーナビより遥かに良い)・乗換案内・固定電話・FAX・スキャナ・電卓・月額固定費なしのIP電話 が15,000円の中華製スマホ、月額2,000円で出来ています。(このスマホは30,000円近いのをセールで半額以下で購入 もしIP電話だけで行くなら、携帯の通信量は月額900円でOKです)
IP電話(楽天フュージョンズ)の領収書が来ました。先月使ったのは8円でした。基本料は無しです。


オンラインFAXの維持費も年間1,000円(毎月83円)なので、FAX機は要らなくなりました。
出す時1日1回なら無料でスマホから、クラウドのone driveに入れた書類をFAX送信できます。FAXも時に必要ですから。
スキャナアプリを使えば、書類を斜めに写真を撮っても長方形に修正されて、画像やPDFとして保存が可能なので、書類、取説などは捨てられます。本の1ページをスキャニングするのに大変便利です。プリンターのスキャナはほぼ使わなくなりました。

お買い物メモもスマホでスキャナに撮って、それをお買い物に持っていけば忘れません。それを通常のカメラで撮らないのが便利なところです。


これだけ使って、音声通話の分を外すと毎月900円のスマホ通信量で済むのです。
面倒臭がらずに検討して調べたからです。


スマホは、今のまま潰れるまで使い倒すのが良いです。高額なiPhoneは使いません。
と言いますか、結構中華スマホ、高性能です。
スマホに関する限り、日本製は遅れていることをしっていたので、それも使ったことがありません。
中華製でもappleでも、半導体は日本製ですよ。京都のメーカー。


<<スマホの選び方>>
いまのが古いので新しいスマホを購入されるという場合、できれば、32GBの方が、16GBより高価ですけど、長い期間使えます。
わたしのようにアプリを色々入れたい人はそうします。
写真は、本体に残さず、Googleフォトにアップロードしてしまいます。Googleフォトは容量無制限です。

メモリRAMは重要です。パソコンのメモリ並みの4GB, 8GB とかが出始めているので、スマホもメモリは多いほうが処理速度が速くなります。

5Gが始まっているのでいつまで4GLTEのスマホ(現在のスマホ)が使えるのかは分かりません。


井上義衍老師は、中年まで世の中のことまったくご存じなかったそうです。それが一番ですね。

---------------

知らない所で損をしていますよー派遣労働の人の交通費

http://www.magazine9.jp/article/konohito/30149/

たとえば、「交通費込み」の給料で働いている派遣労働の人などは、自分で確定申告して交通費を経費として申告すれば、源泉徴収されたうちの結構な額が返ってくるはずなんですよ。でも、確定申告の仕方や仕組みなんて学校でも教えないから、それさえ知らない人が多い。結果として「取られ損」になっちゃってるんです。

 一方で、正社員の人たちは所得税の納税なども全部会社任せだから、なかなか興味も持てないし。僕だって、新聞社に勤めてたときはほとんど興味がなくて、庶務課から「生命保険の控除証明を持ってきたら還付金がありますよ」とか言われても「めんどくさい」というだけの理由で何もしなかったくらいですから。

 交通費の確定申告をしたい人はこちら⇒ 派遣社員の交通費は?確定申告での扱い方  派遣会社から「通勤交通費証明書」を発行してもらう


欧米には沢山の禅センターがありますが

zenineurope_FotoSketcherpencil3最近、日本の本山にもヨーロッパの方(ほう)から、「とにかく今こちらには指導者がいないんだ」という声が届くそうですよとある老師が言われたことがありました。

ヨーロッパには、1970年代に最初の禅道場が設立されて以来、曹洞宗だけでも現在300もの禅道場があるようです。

当時は渡欧した日本人和尚のフランスを中心とする精力的活動もあったのですが、寄付文化の根付いたところだから禅道場が短期間にたくさん開単されていますが、肝心の真の指導者がいなかったのですね。

※この方(1981に他界)は、座相が良いので選ばれたとのことです。それに眉も太くて達磨大師のような容貌で体躯も良く、外人受けが良かったのです。
さらに、海外での社会人経験が豊富で、政府を動かすようなこともされたことがあり、優れたリーダーシップがありました。
なので、ヨーロッパに沢山の禅センターができた、できてしまったのです。
(リーダーシップ大切ですね、誰かさん=どこかの国のPMさん、見習って!)


原田雪渓老師(1926-)は晩年ドイツを中心として指導に行かれていましたが(1982-1992に7回)、「火を消すために行く」と仰っていたようです。

あやまって火をつけた人(上記の人)がいたので、それを消さないといけないという意味です。


米国にも極めて多くの道場があります。

立派な禅堂(禅センター)があり、皆さん僧衣をお召しになっている。
座相も日本の坐禅会よりずっといい。
外見は素晴らしい。
経典や祖録も主要なものは翻訳されている。

米国も欧州と同じで、容れ物はたくさんあっても中身が…という状況のようです。


ある米国の禅道場のサイトを覗いてみると、
臨済宗の禅センターではないのですが、
(曹洞宗でも祖録を読むと、公案はたくさん出て来ます)

「なぞなぞ(riddles)を解く練習をすると禅修行に役立つ」

と書いてありました。。。指導者がそう書いていました。
なぞなぞをたくさん解いて公案が分かるようになるとでも言いたいのでしょうか?

オーマイブッダ!


写真や動画から分かるのですが、ほとんどの参禅者が僧衣を着け、お袈裟を掛けています。
いわゆる日本のように在家の姿で坐禅している人が見当たらないのです。

でも、ほとんど全員が目を閉じて坐禅しています。95%以上と言って良いくらいです。それくらい誰も目を開けて坐禅していないです。

ヨーロッパにしても米国にしても曹洞宗も臨済宗もです。


修行方法(坐禅の仕方)がまったく伝わっていないということですね。

道元禅師が中国から帰国後すぐに書かれた『普勧坐禅儀』Fukanzazengi という坐禅の指南書があります。それには英訳、仏訳、独訳など揃っていても書いてあることが実践に反映されていないようです。
(普勧坐禅儀には、冒頭に「目は 常に 須らく 開くべし」 Your eyes should always remain open. と書いてあります)


ひょっとしたら目を開けたくても開けなくなっているのかもしれませんね。

坐禅は無念無想ではないのに、ちゃんと教えられていなくて、無念無想になろうと努力していると、やがて坐禅中に目さえ開けなくなるようです。
そしてやがて眠るようになります。

あるいは、しなくてよいのにも拘わらず、思いをコントロールしようとすることで、頭痛や頭・額の締め付け感・圧迫感に悩まされるようになります。


欧米には未だに正しい坐禅の方法は伝わっていないのです。
悟った人だけが正しく坐禅を伝えることができます。

教わる人は、ちゃんと悟りを開いた指導者に自分の坐禅をチェックしてもらう必要があります。
そうでないと、せっかくの指導者の教えを自分流に解釈して、坐禅にならない坐禅をしてしまいます。そのうち飽きが来てしまいます。

沢木興道、弟子丸泰仙、安泰寺

悟りは一つ―井上義衍老師:悟りの真相

500年に一度と言われる悟りの体現者・井上義衍老師

s-dogenzenji
(写真は13世紀の道元禅師)


【質 問】 坐禅によって自己の問題を本当に解決された方は、これまで実際に居られたのですか。

井上玄魯義衍老師(げんろぎえんろうし)
先ず第一に、私が居ります。

釈尊や道元禅師など祖師方もそうでしたが、私自身それをやりました。
やれたんです。

私のもとにも何人かいます。決して独りよがりではない。

釈尊から連綿として受け継がれて、現在に至っておるんです。

『問答 井上義衍老師 悟りの真相』(龍泉寺発行)より
井上義衍老師(1894-1981)


お釈迦様(ブッダ)と同じ悟りを開いた正師(しょうし)

義衍老師:正師というのは、本当に自己の真相に徹しきった人で、そういうことがはっきりしている人でなかったら、最終的にどこへ連れて行ったら良いのか、結論としてどうあったら良いのかということが絶対にわからんのですわ。

そうでしょう、教えられて、それらしいことをやっても、それらしく立派にできるようになったとしても、やれるのはやれるんじゃが、これで本当に良いのかとなる。

 昔の人にもありますように、提唱させても、それを取り扱わせても、自由に取り扱うのだけれども、どうもどこか満足の行かん、どうして満足が行かんのかという人がいます。

そういうような人が出てきたら、皆をどこへ連れて行って、どうしたら決着がつくのかということがわからんでしょう。それじゃ救いにはならんのでしょう、本当はね。そういうところに、どうしても正師を求めなければならん理由があるのです。

 それがないと、途中で妥協するんです。そうでしょう、このように十人が十人寄ってそのことを互いにこうやって、ある程度まで来ても、もう不自由なく、人が見ても自分が見ても法のごとくやれて、そして淡々としておるようだが、ただどこか疑いの拭いきれないものが兎の毛ほどでもあると、それだけ違ってくる。


 そういったところで、「ナニどうせ人間だもの、こんなものじゃないか」というて妥協する。
もうそうなったら、今度は次の人をこしらえる時分に、「人間の修行いうものは、悟ったというても、大体ここら以外には手が付けられんのが本当じゃないかなぁ」というて、不安の内に終わる道なんです。
決定的に、「こうじゃっ」と言い切れないのです。そういう哀れさがあるから、それをしっかり救わにゃならんということですね。


猫ちゃんからの大事なメッセージ動画ー面白かったらスマホの方は拍手を


 
acattovirus
クリックすると動画が始まります


今は自粛の時節です 普段会えない知人とたまたま出会って話すときも、十分な距離を保ち、マスクは外さないことが大切です。  
友人や家族からも感染します。 油断しないようにしましょう。

若い息子さんや娘さんにもきちんと怖さを話しましょう。できれば、データや識者の意見などを見せてくださいね。
そして、不要不急の外出をしないように云いましょう。
不要不急の意味が分かっていないかもしれません。

今の若い人は、
「友達との約束」が最優先になっていますので、
その断り方を教えてあげないとよう断れないと思います。
断り方のセリフを伝えないと約束をどう断って良いのか分からない子が多いです。

「一緒に遊びたいけれど、今はかなり危険らしい。。。。
若い人も感染して亡くなっているよ。
今回は我慢して、お出かけは中止して、家で勉強しようよ
日頃やっていないお勉強するのも、いいんじゃない?
そうそう、Zoomとかで繋げば、一緒に勉強会できるよ
(二人でzoom会議室に入れば、ウェブカメラ越しに一緒にお勉強会ができます)
コロナが収まったら、また一緒にお出かけしようよ
今は我慢の時だよ」


コロナは、
いい人か、悪い人かとか
坐禅している人かどうかとか人を選びません。


(ただし、坐禅が免疫力を高める効果があることは以前から医学的生理学的に証明されています)


ゴミ出しの日に、近所の奥さんがマスクせずに、二人で話しているのが聞こえました。
結構近い距離です。

「怖いわね~ これからどうなるんでしょうね。 外出もできないし、、、うちなんか、満員電車で通勤しているし、いつ主人が持ち込んで来るか分かんないし、、、なんちゃらかんちゃら、、、、」 ちょっと話が終わりそうにありません。
家にこもりきりで家族と接触が多くなって、
ついついご近所さんと話したくなったみたいです。


ちょっと、奥さん、それがいけないんですよ。ご主人が持ち込んだやつをその奥さんにうつしているかもしれませんよ。
黙礼したら家に入りましょう。


ついこの間、自分の会社の店を任せている店長と親しく食事をして、自分が感染してしまった社長さんがいます。
その人、ずっとYou Tubeで、コロナの危険性を話していた人です。
日本在住の中国人の方ですが、誠実な方で色々と丁寧に情報を流してくれていました。
ずっと早い時期から母国で始まった新型肺炎の怖さを訴え、中国での感染拡大の状況や予防方法も詳しく教えてくれていました。

なのに、自分が感染してしまいました。
自分の会社のかわいい部下だったから油断してしまったのですね。


人間、なかなか自分のしていることに気がつきません。



一生に一度経験するかしないかの危機的状況です。
政府がまだ緊急事態宣言しなくても、ロックダウンしなくても、そのつもりでいないといけないと思います。

若者よりも、高齢で元気な方々がマスクもせずに出歩くのも危険ですね。
ちなみに、中国ではマスクをせずに交通機関に乗ろうとすると、見張っている担当者がやって来てその人を身柄拘束です。

欧米でも今は厳罰を設けていますね。数十万円の罰金を取る国もあります。

経済を犠牲にしてでも、そのようなことをやっている。

今の日本人それくらいの危機的状況だという認識が必要です。




ある指導者から伺った実話です。

行商のお婆さんが、摂心終了しても気を抜かずにいたら、改札で体験が


それは、原田祖岳老師/雪水老師の時代だったか、原田雪渓老師の時代だったか聞いていませんが、小浜市・発心寺ほっしんじ専門僧堂の摂心に参加した行商のばあさんがいました。


ひょっとしたら、発心寺のお隣の佛国寺(仏国寺)の摂心だったかも知れません。
佛国寺だったら、師家は故・原田湛玄たんげん老師です。

※佛国寺(仏国寺)ぶっこくじは、元々發心寺の隠居寺で、お隣です。
※原田雪水、原田湛玄老師(二人共遷化せんげ)は、原田祖岳老師の法嗣ですが、原田雪渓老師は、そちらではなく井上義衍老師系統です。原田雪渓老師は、姓は、蜂須賀(雪渓)ですが、発心寺の住職になる都合で、養子縁組により原田姓となられています。雪渓老師は高齢により、もう指導されていません。



発心寺や佛国寺の僧堂の摂心には、雲水のみならず、外から大勢の男女が座禅をしにやって来ていました。
海外からやって来る方も多かったようです。通訳者が居ることもあり、米国・ドイツが特に多かったようです。

一時は青い目の雲水さんがたくさん安居(あんご)していました。
※安居とは、お釈迦様在世時代のインドの仏教僧の修行方法にならって、90日間禁足で僧堂に留まって、修行に専念すること

85c52102bfcfe534eb959b7fa77c7c10_s
行商のおばあさんが、発心寺専門僧堂のある摂心に参加しました。


お仕事を一週間休んで、摂心に参加しました。
前の日の夜から泊まり、最終日も深夜までありますから、翌日午前中にやっと下山できます。

実質あしかけ9日間仕事を休まないといけません。


自営ですから、当然、実入りは少なくなるのですが、それは覚悟の上です。

サラリーマンなどには有給休暇を全部摂心に使う人もいます。
それくらいかける価値があるということです。


7日間の摂心が終わり、駅まで歩き、そしてJR小浜駅から電車に乗りました。


おばあさんは行商がお仕事ですから、普段なら電車で乗り合わせた人によく話しかけます。


ところが、今回は、せっかく摂心に参加したのだから、摂心が終わってやれやれという気持ちにはならないで、もったいないので、電車の中で、目を開いて摂心の時の功夫(工夫)を続けました。

目を閉じると、座禅になりません。


そして、目的の駅に着いたので、改札で、切符を取り出して駅員さんに渡したところ、あらっということが起こりました。

自分を駅員さんに手渡してしまったのです。

切符が自分だったのです。


-----------------------------


以上のようなお話を伺ったことがありました。

修行者は、日常においても気を抜いてはいけないとのことでした。

修行には、僧俗や男女や年齢は関係がないのですね。



⇒ 多忙な一流企業会社員が、離婚と元カノの死で無常を感じて毎朝30分の座禅に励んだ結果 を読む

介護真っ只中なのに、ある体験後、5日間1人で自宅座禅ができ、のちに会社で大悟した女子社員 を読む

  曹洞宗の専門僧堂の全僧堂一旦閉鎖へ を読む 



摂心情報があります

2019年ゴールデンウィーク中に新潟で井上貫道老師の摂心があります

◎ ゴールデンウィークの貫道老師の新潟摂心情報(27日夜の宿泊OK)の情報の希望者は、以下からご登録下さい。hokkaijoin_FotoSketcherpencil5

 ⇒ 摂心・集中坐禅会情報に登録する
         登録には本名は不要です 登録後、いつでも自力で配信停止することができます ここに登録しても攝心に参加する義務は発生しません


最近、Gmailアドレスで登録される方には、メールが届かない事象が発生しています。Gmailでも届く人もあります。マイクロソフト社のHotmailはもっとおすすめしません。hotmailは遅延と不達が頻発します。

プロバイダアドレスでのご登録を推奨します。Yahoo!アドレスでも大丈夫です。


一度も貫道老師の坐禅会に参加されたことがなくても、いきなり摂心に参加できます。

詳細を希望の方は、ご登録下さい。

登録されても参加ということになりません、情報のご案内のみです。

上記がクリックできない方は、
    https://tinyurl.com/inoueroshisesshin
から登録が可能です 同じものです

登録された方にはすぐに詳しい摂心情報・集中坐禅会情報をお送りします。



それ以後も臨時の摂心情報・集中坐禅会情報を時々お送りします。

またいつでも登録を解除できます。再度の登録も自由です。



すでに上記URLに登録されている方には、先日情報をお伝えしましたが、何人かにはメールが届きませんでした。
恐れ入りますが、プロバイダアドレスまたはYahoo!アドレスで再登録をお願いいたします。









 




修行者が一番勘違いすること=何か素晴らしい境地になろうと努めること

  松本自證師より

 そもそも坐禅って何でしょうかね? 思わないようにしよう、今だけに居よう、事実だけに居よう、愛に溢れよう等々、考えでつくった理想の状態になるように坐り続けることですか? このようなことではないですよ。

 禅とは、「今の様子」のことです。否応なしにある「今の様子」のことです。今の様子って、「カアカア」とあると「カアカア」ということです。「カアカア」以外にはない様子です。確実明快です。なっちゃっている事が、知り得ないほどに、分らないほどに、なっちゃっている様子です。私という主体なき事実のみの様子です。

 だから、坐禅の様子って、「カアカア」「お腹すいたなぁ」とかの様子です。坐るのが難しいとか、できていないとか思っているなら、何か勘違いしていますよ。信不信、難易、自力他力、理解とは関係ないですね。その証拠に ●▼◆ ほらね。

 だから、本当に、何かの状態をつくろうとか方法は、不要ですよ。方法を使うと、「できている」と「できていない」を捏造し、悩みながらの坐禅になるだけです。

 ご興味があれば、神戸まで、お越しください。お待ちしています。


◯松本自證師の関西坐禅会は9月29日(日)です。 お申込みは、こちらへ

 神戸会場順路はこちらへ



◯松本自證師の代々木坐禅会は毎週あります。文京坐禅会も毎月。
 詳細やお申込みは、
こちらへ
 
遠方で東京や関西に行けない方、スケジュールが合わない方は、パソコンやスマホを使ってのオンラインでの指導もされています



 「松本自證師とは」 に登録する  ハンドルネーム可 今まで400名様以上が登録されています





別の記事 松本自證師: 禅は難解なのではなく、自分で難しく考えているだけです を読む


niwa

300_20170223zazenkaitakatsuki2
松本自證師高槻坐禅会の女人単の様子


300takatsuki男性単
松本自證師高槻坐禅会の男性単の様子



悟ると感情がなくなってしまうのでしょうか?



悟るとどうなるのかということは、参禅者の気になることの一つです。
中でも、

・悟りを開くと、喜怒哀楽の感情がなくなるのではないか
・逆に、悟った人はいつもニコニコしているはずだ。

などと思ってしまいがちです。



なぜか涙が流れて来るのです―松本自證師

123bba1b2c02fccc2f54bda1d23b099b_s(松本自證師いわく)
以前、Mさんとは一緒に修行していましたが、病気でなくなりました。

彼と一緒にあるお店に何回か入ったことがあるのですが、いまでもその前を通ることが時々あるんですね。


そのお店の前を通ると、知らないうちに、涙が流れて来るのです。

その前を通るたびに、なぜか、涙が頬を伝わって来るのです。


でも、そこを通り過ぎると、いつの間にか涙は止まって、別の様子になっているのですね。


(少し笑いながら) 坐禅をしているご主人が怒ったからと言って、「そんなんでは修行が足らないわね」などと言わないでくださいね。


―松本自證師


関連記事 【質 問】悟った人は、人の気持ちを超越してしまうのですか? をご覧下さい。


 
 「松本自證師とは」 に登録する  ハンドルネーム可 今まで400名様以上が登録されています


◯松本自證師の関西禅会は次回2020年5月または6月の日曜日に、神戸三宮で行われます。 ネットでの申込みは2ヶ月前から。お申込みは、こちらへ


◯松本自證師のサイト(ホームページ)はこちらへ
遠方で東京や関西に行けない方、スケジュールが合わない方は、パソコンやスマホを使ってのネット坐禅会もされています



koshojisodonaibumini[管理人註 ] Mさんは、管理人も存じ上げていました。熱心に修行をされている方でおまけにとても謙虚であり、好感のもてる青年でした。

修行に打ち込んでおられ、この方こそ、出家されたら理想の雲水になるのではと思わせるような方で、立ち居振る舞いも美しかったのです。

お寺に泊まると、布団を敷いたあとは、消灯後も自分の寝具の上で坐禅を楽しんでから休まれるのが常でした。一日中接心で坐ると夜には脚がかなり痛いものです。 それを、彼は夜具を展(の)べてから1時間以上坐られていたかもしれません。

大企業に勤めておられましたが、やがて修行に専念するために若いのにそこを退職して、師匠と同じ町に移って近くにアパートを借りて、そこからお寺に通って修行をする生活をされました。
病気発覚後は、出家をされて専心されました。 合掌礼拝



在家(僧侶ではない)で悟って修行を終えた松本自證老師

松本自證老師は、お坊さんではない在家ですが、参禅修行の結果、釈尊と同じ悟り体験をして決着を付けられた方です。
現在は、仕事の傍ら、東京や関西で修行の指導をされています。在家の男女が多いですが、出家の方も参禅されています。

井上貫道老師のことば 在家の人が悟る を読む196mjjoshiosakazazenkai

 「松本自證老師とは」 に登録する  ハンドルネーム可 今まで400名様以上が登録されています


遠隔地の方は、ネット参禅もあります。スカイプよりもっと簡単にURLだけで参禅可能です。
matsumotonetzenkaifutoji
 ネット禅会には自宅に居ながら、金曜の夜の代々木坐禅会または土日の長時間坐禅会に参加が可能です。詳しくは青いボタンをクリック。

(写真は、松本自證老師大阪禅会高槻会場での女性単の風景) 

松本自證老師について
1961年、神奈川県生まれ。本当のことが知りたい、死んだらどうなるのか、と思い始め、探求が始まる。
思索や瞑想など様々なことを行い、様々な体験もするが、得心できず過ごす。
そんな時、書店で偶然に、井上義衍老師の書籍の単行本を見つけ、その場で立ち読みし、これで探求が終わると分り、本にあった情報を元に、浜松市龍泉寺を訪ね、禅の指導を受け始める。

ほどなく、掛川市少林寺、井上貫道老師を師とし、坐れるようになるまで質疑を限りなく繰り返し、坐れるようになり、時を見つけてはただ坐ることを行う。

ある深夜、音にて既に明確であったことが明確になる。 



◯ 松本自證老師の 「悟後の修行はない」 という記事を読む


◯ この続きを読む(松本自證老師のことばなど)は、こちらへ




◯ 松本自證老師のサイト(ホームページ)はこちらへ
 
遠方で東京や関西に行けない方、スケジュールが合わない方は、パソコンやスマホを使ってのオンラインでの指導もされています

◯ 松本自證老師の関西禅会ホームページはこちらへ



午前3時に起きて坐禅をしていた女性ー井上義衍老師の時代

井上義衍老師の時代には、専門僧堂でもなく、肉山でもなく、また、都会でもないのに、義衍(ぎえん)老師のお寺に全国から修行僧(雲水うんすい)が集まりました。

※肉山にくさん=経済的に豊かな寺院  井上義衍老師のお寺の龍泉寺は、現在のような住宅地ではなくて、当時は、山の頂上にボツンとある山寺と呼ばれるような所にあった


当時、曹洞宗の鬼僧堂と言われ、悟りを標榜する道場であったので、俊英が集まった福井小浜の発心寺専門僧堂でも、多くの修行僧が発心寺(ほっしんじ)を捨てて、井上義衍(ぎえん)老師の龍泉寺に掛搭(かた)しました。

また、悟りを肯定しない派閥の有力僧の弟子たちでさえ、井上義衍老師のもとに馳せ参じました。

※発心寺専門僧堂の当時の師家は、原田祖岳(はらだそがく)老師と次の原田雪水(はらだせっすい)老師です。


義衍老師には、また、多くの在家の男女が参禅しました。
天皇家に書道を教える書家の女性も参禅していました。


zazenjosei2toblack_FotoSketcher_FotoSketcherそのうちの一人の女性は、毎朝3時にソッと起床して、何人かと一緒に禅堂に通いました。

そして、午前7時には、自宅に戻り、自営業のお店を開く準備をしました。


そのような生活を10年間続けましたが、早朝に坐禅に行っているとは家族の誰一人として気づかなかったそうです。


井上義衍老師に参じて、
烏がカァと鳴いてアラッということがあったということです。


松本うたさんという女性です。

本気の道友はありがたいです。
今日はやめとこうかと思うことがあっても、道友が通っているので、頑張れるということがあります。

⇒ 午前3時に起きて自主的に坐禅をしていた小僧さん を読む

⇒ 多忙な一流企業会社員が、離婚と元カノの死で無常を感じて毎朝30分の座禅に励んだ結果 を読む

⇒ 3日間坐禅し続けた修行僧ー井上義衍老師の会下の雲水達を読む



ちょっと待ってください。このままブログを閉じずに、↓↓

瞑想中・座禅中に眠くなる原因ー僧侶やベテラン一般人はなぜ坐禅中に眠るのか

坐禅中・瞑想中に眠くならない方法

現代の日本に夜中も眠らず坐禅できる人たちがいる

座禅・瞑想中の眠気の原因【続き】―室温や服装に注意


座禅や瞑想・スポーツでの眠気対策に仮眠が良い
もご覧ください。












遊女が悟りを開く―悟りに、善業・悪業は関係なくて、頓悟


坐禅は必ず目を開いて行ないます


律女は、旗本の家に生まれるが、事情にて京都島原の遊女となる


1278681江戸時代のことです。

1千石の旗本の家に生まれた律女は、父がさる事情で浪人ろうにんとなり一家が京都に移住して落魄(らくはく=零落)しました。


やがて律は売られて、京都の島原の遊女となって、大橋と名乗りました。

※浪人とは、仕つかえる主君がなくなった武士 よって禄(ろく=サラリー)がない

心に煩悶の生じる日々

美貌であり、才芸もあったからたちまち売れっ子になったものの、心中うつうつとして楽しまない日々が続きました。


太夫(たゆう)となった今は、余裕も出てきていたのですが、親のためとは言え、遊女に身を落としてしまった自分の人生は一体何だのだったのだろうかと苦悶の日々を過ごすようになりました。

「人生は何なのか? 一体人は何のために生きているのか?」そのように思う日々でした。


※遊女が自分の稼いだお金で遊郭を出られないように、借金には高利子がついていた 抜け出せる方法は、唯一、富豪のお客に気に入られて、妾(めかけ)としてまたは稀に妻として身請けされることだった


不思議な訪問者

ところが、心に強い思いがあると人生には転機がやって来るものです。787b1aea9e866b1655db305d404abb46_s


ある時、不思議な人が訪問して来ました。

遊郭の客というより、お店に取引にやって来た商人のようでしたが、律を認めると、このように話をしてきました。

「あなたの心には解決しなければならない疑問があるようだが、実はその解決策が一つだけある。」


律「そのようなことがあるならば、是非とも聞かせていただきとうございます。」


客人「分かり申した。では、今から話することを誰にも話さず、必ず密かに実行するように。 

何をしていようが気を抜かず、本気で努め励むならば、必ずやある時、霧が晴れるがごとく、疑問が氷解し、小躍りして喜ぶ日が来るであろう。」

と言って、その客人は、目を開いてする坐禅の仕方、日常での工夫(功夫)の仕方を伝えました。


大橋、目を開いて坐禅を開始、そして遊女が大悟ー禅は頓悟

大橋は、それ以来、時間があれば、目は必ず開いて坐禅に励み、日常では、間断なくその工夫を念々相続しました。


坐禅功夫が純熟して来たある日、一日に20か所にも落ちるような激しい落雷がありました。

生来、雷の怖い大橋は、蚊帳を吊り夜具を被っていましたが、気を取り直して、坐禅工夫を続けました。


雷鳴で大悟

すると目の前の庭に落雷し、大悟しました。


自分の本当の姿を知った大橋は、それ以来、住むところが遊郭であっても以前とは全く違った心境で過ごすことができるようになりました。


大橋身請けされて、結婚

運命は不思議です。

大橋を身請けしたい旦那が現れ、そしてその人と結婚をすることになりました。

その頃から、律は、駿州・原(現在の静岡県沼津市)の白隠禅師はくいんぜんじの名声を聞き、悟りを確認してもらいに行きました。


白隠禅師、白隠慧鶴はくいんえかく は、臨済宗を復興させたとされる江戸時代の名僧。静岡県沼津の原の松蔭寺に住した。
法階を上げることを好まず、一生黒衣をまとって紫衣や赤い衣は着なかった。

そのため、本山の妙心寺で法話をする時も、法階が和尚としては最下位だったため一番下座にて説法をした。
現在は、臨済宗は白隠禅師に繋がる法系しか残っていないため、すべての和尚は白隠禅師の法孫である。

現代の師家(しけ)は白隠禅師に倣(なら)って、一番下座にて提唱を行う。そのため、上から下座に向かうのではなくて、本尊様の方向に向かって下座にて提唱をする

それ以来、禅師に参禅をするようになったそうです。

やがて、その夫が亡くなりました。
しかし、また律のことを気に入る男性が出現して、その人と再婚。

今度は夫は求道者であったので、ともに白隠禅師に参禅しました。


元・遊女は観世音菩薩の化身

幸せな夫婦生活と参禅の日々を過ごしたようです。のちに、律は夫の許可を得て、出家しました。
やがて、律が亡くなりました。

白隠禅師の上足(じょうそく=高弟)である、東嶺禅師(とうれいぜんじ)が、お参りにやって来ました。


仏壇を見ると、律の位牌はなく、ただ観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)の像が祀られているだけでした。

東嶺禅師が不思議に思って夫に尋ねると、
「妻は、観音菩薩の化身だったのです。なので、これが妻です」
と言ったそうです。

-------------

素晴らしい旦那様ですね。










障害となっている業(カルマ)がすべて解消されてから、悟れるのではないでしょうか?


【回 答】  by 井上義衍老師

本当に
(パン=両手を叩く)

(パン=両手を叩く)

今の自分のこれが真相を示してるんですね。

そういうことでやっていただければいいんです。


一切の衆生[しゅじょう]、その仏法の上から行きますと、種々雑多な業によってお互いが出来てるんですから、その「その業道依正ひとつにあらす」みんな違うんです。


「その見[けん=見解・思い・考え方]まちまちなり」とあります。


確かに人間の見解の上から行きますというと、全部一人一人みな違ってるというていいんです。


それ程違っておるんですけれども、その内容を見ますというと、それなりに、それ又(また)、見(けん)を起こすから、どんな業報を備えていてもいいんですよ、

人間的な業報業報いうて、悪業だの善業だの問題にしとるから、その問題にしておるものをちゃんと整理しておいてからでなけりゃあいかんと思うから、その整理ができんのですわ、考え方じゃあ。


それを考え方を止めるといきなり(パン)整理がすぐつくんです。
整理のつく道がそういう所にある、鍵が。

踏み込むのにそういうところから踏み込むと、ああそうか、こういう方向かということが分かるんです。

d20e9daeb6857e45795dfa19574b1c10_s

そういうつもりでやってもらいますというと、業報がどうあろうともこうあろうとも、頓着ないんです。



その業がどうあろうが、こうあろうがみなさん頓着なさらずに、今の自分にあるものでいきゃあいいんです、それを取り替えようなんて思うからです。

理想いうのは変なもので、何か今の自分をつまらん思うと、それを捨てて立派そうなものを持ってこようとする。みんなそういう修行の態度をとるから役にたたん。


そうじゃなくて、業報のまんまを自分の手をつけさえしなければいいんです。


自分の手をつけると、どんなに修行してみても、やっぱり業報の世界なんです。それがはっきりせんのです。
そこのところよーく見てもらえばいいです。


―井上義衍老師『正法眼蔵げんぞう 仏性ぶっしょう』から



「今まで誰一人として、生まれ変わって来ている人はいません」
―井上貫道老師


次の記事は、遊女が遊郭で悟りを開いたー悪い業があっても修行には関係ない例


坐禅は必ず目を開いて行ないます。 目を閉じていては、何十年坐禅やろうが徒労です。

自分の娘が亡くなって、本気になって臘八ろうはつ摂心で只管打坐の坐禅に打ち込んだ結果

ある老師からお聞きした話です。

坐禅は必ず目を開いて行っています。

専門僧堂に行って真面目に修行して、お寺の住職にもなったある和尚さんがいました

お寺の住職ですから、葬式・法事もします。df1539bed25a52ebe9abaea22bc7f0eb_s

奥さんを持って、子供さんもいたそうですが、ある時、娘さんが若くして不治の病に倒れ、とうとう亡くなってしまいました。


父親である和尚が、お葬式をしたのですが、以来、亡くなった自分の娘のことが気になって仕方なくなりました。


住職として、今まで何人もの人にお葬式で引導を渡してきたのですが、いざ自分の最愛の娘が亡くなった場合は違いました。

「自分の娘は果たしてどうなったのだろうか。

成仏じょうぶつ というけれども一体、実際には、現実には、娘はどうなったのか。
どこへ行ったのか。

成仏できたのだろうか?

それが自分には、ハッキリとは分からない」


自分の娘はどうなったのか、それだけが気がかりとなった。

「修行をし直して、自分で解決するしかない」

和尚さんはお寺を捨てる覚悟が出来ていました。



「求めよ、さらば与えられん」 (新約聖書マタイ7:7-12)

幸いにも、井上義衍老師の本に出会い、初めて本当の修行方法、本当の坐禅のやり方を知りました。
(老師はすでに遷化せんげされていました)


そして、お寺を捨て、再行脚(さいあんぎゃ)の思いが湧いて来ました。


専門僧堂は、住職資格を取得するための道場ですが、やはり、修行に専念できます。

そう思って、和尚さんは、
再び、専門僧堂に掛搭 (かとう<済>・かた<洞>) し、自分の子供くらいの年齢の若い修行僧に混じって、修行を再開しました。

修行上の師は、本ではありますが、井上義衍老師です。


坐禅とは、何もしないこと そして臘八ろうはつ

お釈迦様が、坐禅に打ち込まれていた時に、明け方の明星(みょうじょう=金星)を見て、悟られたのが12月8日なので、それに因んで、禅宗では、8日の暁天が終わりになるように、12月1日から摂心をして、坐禅に専念します。

それに挑んだ和尚さんは?
詳しいお話は、こちらへ



アルバイト青年が、嫌な上司のお蔭で自宅で1日10時間の坐禅ができるようになった訳 も読む




摂心情報・長時間坐禅会情報を知る方法

摂心情報の希望者は、以下からご登録下さい。ハンドルネーム可。

  摂心・連続坐禅会の情報に登録する72dpi
         本名不要 登録後、いつでも自力で配信停止することができます ここに登録しても攝心に参加する義務は発生しません

上記がクリックできない方は、
    https://tinyurl.com/inoueroshisesshin
から登録が可能です 本名不要です 150名以上が登録中 最上部の青い申込みボタンと同じものです

登録された方にはすぐに詳しい摂心情報・集中坐禅会情報をお送りします。
登録された方には、それ以後も臨時の摂心情報・集中坐禅会情報をお送りします。hokkaijoin_FotoSketcherpencil5

ここに登録しても攝心に参加する義務は発生しませんのでご安心下さい


摂心の心得などは、
 こちらをご覧ください



どこかで静かに坐りたい方へ―文京区の東大前の禅センター『暁禅堂』で坐禅ができます

坐禅は必ず目を開いて行っています。

akatsukizendo


東京大学卒で大悟した禅者・僧侶たち―現代人の悟り

東大卒僧侶のことばー理Ⅲから僧侶になって悟る川上雪担老師


東京都文京区本郷の高層のマンションの中の和室を使った
暁禅堂は、悟りの体現者松本自證老師(1961-)の参禅者が主宰されている禅堂です。東大赤門

2018年10月に開単(オープン)されました。
文京禅会という名称です。

自由に坐れる日と、指導者ありの日とがあります。

日本語を解せない人には、英訳が付くようです。

参禅者には東京大学卒の方々が結構います。またお話してみて下さい。
(写真は禅堂付近にある東京大学赤門)

悟りの体現者・松本自證老師のことば

◯ 悟りは意識の状態ではないです。『事実』だからこそ、お釈迦様(ブッダ)から今まで伝わっているのです

◯ ハッキリする(悟る)と決してハッキリする前(悟る前)に戻りません、戻れません。

------------------

【問い】 自己を忘じると悟るとは同じことですか?

【答】 そうです。

一瞥(いちべつ)体験とか「自分がなかった」ことを自覚する体験とは違います。
それらは、ハッキリしません。認識が完全に止(や)んでいないからです。


◯ お釈迦様が明けの明星(金星)を見て悟られた時のことは、
自分がハッキリする(悟る)までは決して分かりません。

どんなに[理解しようと]頑張ってもそれは無理です。

―松本自證老師



東京大学前の 暁禅堂 AKATSUKI ZENDO はこちら⇒ https://akatsukizendo.weebly.com/
バイリンガル表示です。

坐禅は、予約制です。


[ 管理人 ]
僭越ながら、一言付け加えておかせていただきます。
このブログのタイトルは、「どこかで静かに坐りたい方へ」と付けていますが、
本当の坐禅では、
車の音、お皿を洗う音が坐禅そのものです。
それらが騒がしいとか気になるようでしたら、それは坐禅ではございません。





 ⇒ 関連記事1282946
   
自分の娘が亡くなって、本気になって坐禅に打ち込んだら、悟りが開けた和尚さん


なお、このサイトはブログで、「ヨガ」カテゴリーに登録しています。
お蔭様で、いつも上位(1位から3位)にランキングされています。

⇒ ブログランキングを見る




あけましておめでとうございます 2019年元旦

2019gantan

0c1657f072149fcc620772a6686c34b1_s

坐禅は必ず目を開いて行っています。

常済
じょうさい大師だいし が言われるのに
「まことに身心もし禅定ぜんじょうに入っておったとするならば、
どこに出入ということがあるだろうか。
もしこの身心に向かって、肉体なり精神なりを静めるというような修行をするとするならば、それは本当の坐禅ではない。

本当の坐禅というのは、そういうふうに人間の肉体と精神を置いておいて、それを出来るだけ静め、静かにしていくというような、そんなつまらない修行をさせるのとは違うのだよ。」と、こういうふうに言われたわけです。
―井上義衍老師『無相伝光録』p.253


魯山貫道(ろさんかんどう)老師も 松本自證(まつもとじしょう)師も 常々言われていることです。
「じゃ、坐禅て、どうするものなのですか?」という疑問が起きた方は、坐禅会に出かけてみてください。


常済大師じょうさいだいし瑩山紹瑾禅師 けいざんじょうきん・ぜんじ 道元禅師から四代目の法孫  鎌倉時代の僧侶
伝光録でんこうろく は、瑩山禅師 けいざんzenji の著作 釈尊から始まって道元禅師、孤雲懐奘(こうんえじょう)禅師(ぜんじ)までの53人の祖師方の生い立ち・行履(あんり)と開悟の機縁をまとめたもの 傳光録

松本自證師いわく
「自覚した人は必ず事実があります。
[明星を見た、
石が竹にカチーンと当たった、
川に写った自分の姿を見た、
生爪を剥がして「痛い!!」
太鼓の音を聴いた、
雷を聴いた、
隣単の人が老師の靴で叩かれた、
ホオジロの声、
セミの声、
下駄の音、
時計の音などなど]

一見よく似た教えとごっちゃにしないでくださいね。 せっかく正しい教えに出会ったのですから」



瑩山紹瑾禅師や伝光録についての詳細はこちらに

井上義衍老師『無相伝光録』の入手はこちらから 2冊組 全部で1,060ページの大作 明治版復刻本付き
 

⇒ 自分の娘が亡くなって、本気になって坐禅に打ち込んだら、悟りが開けた和尚さん を読む


⇒ アルバイト青年が、自宅で1日10時間の坐禅ができるようになった訳(平成の話)  を読む





↑このページのトップヘ