昨年末からすでに新型肺炎は日本に来ていたらしい

covid19

https://news.yahoo.co.jp/articles/94985ebd86c318a19a111c3be69ad1cc815ae87b


↑この記事のコメントに何人かの医師が昨年末から正体不明の肺炎があったことを書いています



日本人にはすでに集団免疫が確立か

viruses

https://news.yahoo.co.jp/articles/93a0a936eaff99c65f0748d3ae8a566396be12e5


新型コロナ、日本人の低死亡率に新仮説…すでに“集団免疫”が確立されている!? 
識者「入国制限の遅れが結果的に奏功か」

本当のところは不明です。そもそも日本の場合、検査数が異常に少ないですからね。統計学的に言っても、母数があまりに少ないので、死亡率が低いとは言えないです。


何の問題でも、諸説あります。対立する諸説が生まれます。

データだって、自分の出したい結論に合致する分だけ抽出したりできます。
(ある医療業界の人の話ではく◯りの治験もデータを操作することは多々あると)
学者ははじめに結論ありきでそれを支持するデータを集めている とかですね。


それに政権と結びついた御用学者も居たり(当然報酬をもらってします)するので、何が本当なのかは分からないところがあります。

東日本大震災の時もそうでしたからね。御用学者がマスコミに登場していました。

本当のことを言ってしまった人は忽然と消える…とか怖いですね。
言論の自由があるようなフリだけなんですね、どの国も。


それはともかく
でも集団免疫が日本ではすでに確立しているなんて、そうあったらいいなあと思いますね。
あくまでも管理人の希望です。

しかし、油断はしないで、手洗い、うがい、ソーシャルディスタンスには気をつけないと。
sodanmadoguchi
自分のお住いのところの情報をお探し下さい

shinkoroeikyo


 

特別定額給付金請求時の要注意ポイント

 https://news.yahoo.co.jp/articles/d7f84c373d52d52ec27596ccd42c3e033f5582e0
わざとミスさせるための策略のような気がしますけれど。
確率の問題で必ずそういう人が出ます。できるだけお金を出したくないということの現れですね。

給付金不要な人は書類を提出しなければ済む話ですから。



しかし、『ドラゴン桜』の桜木先生(ヤンキー出身の弁護士で高校の教師)が、高校に赴任して、高校生を前にして、挨拶の時に言ったことば、これ名言ですね。ここには書きませんが。。。

そこはいわゆる一流高校とは正反対の高校なので、新任教師の挨拶などだれも耳を傾けずにワイワイやっている。

何を言おうが話など聞かない。
ところが流石に修羅場をくぐり抜けて弁護士になった桜木先生。
耳を傾けさせるために放った第一声が、
「お前ら、騙されるぞ!!」

そこで一気にシーンとなります。
この教師は一体何を言うんだという雰囲気です。

「お前ら、勉強しないと騙されるぞ。。。」
「調べないやつ、面倒くさがるやつは、頭のいいやつの作った難しい社会システムにだまされるぞ。
そいつらの都合の良いように社会はできてるんだ。 それが見抜けない奴はだまされるぞ、しかも一生騙され続ける。
それがいやなやつは勉強しろ!」ー阿部 寛

(次に、「それが嫌なやつは社会システムを作る側に回れ 一番手っ取り早い方法は、東大に行くことだ。 バ◯とブ◯ほど、東大に行け!」そこからその高校始まって以来の東大特進コースが誕生するのです)

書いてしまいました。著作権もあるので、そのままではないです。



携帯電話料金なんかもそうなんですよ。面倒臭がって、どういう料金システムかを調べない人は毎月7,000円~9,000円以上のお金を一生払い続けるのです。
しかも10万円近い超高性能の端末を買わされて、することはと言えば、youtubeとLINEとSNSとゲームとネットサーフィンだけ。電話はちょっとだけ。

スマホそのままで格安シムにすれば、毎月の電話代金が1,500円から2,000円になりますよ。
MVNOは、mineo マイネオ をおすすめします。
docomoのsim  auのsim Softbankのsim そろっていますのでスマホは新しいのに買い換える必要はありません。 



電話・カメラ・LINE・音声録音・記事のメモ・銀行口座の入出金確認・残高確認・振り込み・荷物の再配達依頼・懐中電灯・忘れてはいけないのが無料のYahoo!カーナビ(毎年15,000円のカーナビより遥かに良い)・乗換案内・固定電話・FAX・スキャナ・電卓・月額固定費なしのIP電話 が15,000円の中華製スマホ、月額2,000円で出来ています。(このスマホは30,000円近いのをセールで半額以下で購入 もしIP電話だけで行くなら、携帯の通信量は月額900円でOKです)
IP電話(楽天フュージョンズ)の領収書が来ました。先月使ったのは8円でした。基本料は無しです。


オンラインFAXの維持費も年間1,000円(毎月83円)なので、FAX機は要らなくなりました。
出す時1日1回なら無料でスマホから、クラウドのone driveに入れた書類をFAX送信できます。FAXも時に必要ですから。
スキャナアプリを使えば、書類を斜めに写真を撮っても長方形に修正されて、画像やPDFとして保存が可能なので、書類、取説などは捨てられます。本の1ページをスキャニングするのに大変便利です。プリンターのスキャナはほぼ使わなくなりました。

お買い物メモもスマホでスキャナに撮って、それをお買い物に持っていけば忘れません。それを通常のカメラで撮らないのが便利なところです。


これだけ使って、音声通話の分を外すと毎月900円のスマホ通信量で済むのです。
面倒臭がらずに検討して調べたからです。


スマホは、今のまま潰れるまで使い倒すのが良いです。高額なiPhoneは使いません。
と言いますか、結構中華スマホ、高性能です。
スマホに関する限り、日本製は遅れていることをしっていたので、それも使ったことがありません。
中華製でもappleでも、半導体は日本製ですよ。京都のメーカー。


<<スマホの選び方>>
いまのが古いので新しいスマホを購入されるという場合、できれば、32GBの方が、16GBより高価ですけど、長い期間使えます。
わたしのようにアプリを色々入れたい人はそうします。
写真は、本体に残さず、Googleフォトにアップロードしてしまいます。Googleフォトは容量無制限です。

メモリRAMは重要です。パソコンのメモリ並みの4GB, 8GB とかが出始めているので、スマホもメモリは多いほうが処理速度が速くなります。

5Gが始まっているのでいつまで4GLTEのスマホ(現在のスマホ)が使えるのかは分かりません。


井上義衍老師は、中年まで世の中のことまったくご存じなかったそうです。それが一番ですね。

---------------

知らない所で損をしていますよー派遣労働の人の交通費

http://www.magazine9.jp/article/konohito/30149/

たとえば、「交通費込み」の給料で働いている派遣労働の人などは、自分で確定申告して交通費を経費として申告すれば、源泉徴収されたうちの結構な額が返ってくるはずなんですよ。でも、確定申告の仕方や仕組みなんて学校でも教えないから、それさえ知らない人が多い。結果として「取られ損」になっちゃってるんです。

 一方で、正社員の人たちは所得税の納税なども全部会社任せだから、なかなか興味も持てないし。僕だって、新聞社に勤めてたときはほとんど興味がなくて、庶務課から「生命保険の控除証明を持ってきたら還付金がありますよ」とか言われても「めんどくさい」というだけの理由で何もしなかったくらいですから。

 交通費の確定申告をしたい人はこちら⇒ 派遣社員の交通費は?確定申告での扱い方  派遣会社から「通勤交通費証明書」を発行してもらう