オンライン禅会に貫道老師の坐禅会も初めての方募集しています(2020年10月現在募集中) 参加費:500円/1回

悟るともう元には戻らない―井上貫道老師 を読む


井上貫道老師のことば
坐禅・摂心 
「新型コロナの影響は甚大なる人心を乱している現状、己を調ふるは誠によろしく、最良のそなへになるかと存じます。」

「今後をしっかり見つめ、日々の生活、着実に。時間あれば独摂心は最良の過ごし方です。皆様にもお勧め下さい。振り廻されず、正しく聴聞して、うろつかず、最小の動きで。」


井上貫道老師のオンライン禅会に国内外の自宅から参加していただけます

speakersview
ZOOMのスピーカービュー (ギャラリービューは使いません)


井上貫道老師オンライン禅会を4月スタートしました。
主催者は高知坐禅会のshizukaさんです。

4月からLINEのLIVEとグループビデオ通話を使って放送してきましたが、6月半ばからはZOOMにて禅会を実施しています。


リアルの坐禅会再開以後もオンライン禅会は定期的に毎月実施継続されています。
海外からの参加OKです。
このブログで紹介しているような老師方に参禅していないまったく初めての方の募集を始めました。

10月18日時点で112名が登録中

(老師の2アカウント,通訳者,広報部アカウントを除いた数字)

第1回は、4月29日(祝)
その次は、5月10日(日), 24日(日) 午前7時から8時半 
4月、5月は無料

*******************************************************************************
【日 程】
6月14日(日),28日(日)
7月11日(土),23日(祝)
8月1日(土),16日(日)
9月13日(日),20日(日)
10月11日(日),25日(日)
以後もすでに2021年3月まで予定が決まっています

いずれも午前7時-8時30分 ZOOMで実施(ご自宅・ご自坊などから参加)
パソコンがない方はスマホやタブレットでもZOOMのオンライン禅会にご参加可能です
顔出し嫌な方は、カメラはOFFにすることが可能です。


【内 容】前半:提唱、後半:質疑応答
ZOOMオンライン禅会中の坐禅はありません

【参加費】
参加費は1回500円


【送金先】
高知坐禅会のゆうちょ口座振込 海外からはPaypalなどを使用


【その他】
オンライン禅会は、パソコンが一番画面が大きいのでそれを使われるのを推奨しますが、タブレットでもスマホでも大丈夫です。


ZOOMに慣れていない人のために専用ホームページ内に図解入りの説明があり、パソコン、iOS、Androidなどのそれぞれに対応した図解付きマニュアルが製作されています。
参加者はそれをご覧になれます。
高齢の方もITスキルの高くない方でもどなたでもご参加いただけます。
*******************************************************************************

操作方法の疑問点は、ググる(=Googleで調べる)といろんな親切な人が無料で、文章や図解や動画で教えてくれています。


オンライン禅会 参加方法

坐禅会に参加したことのない初めての方・初心者を歓迎します ZOOMに変更し、6月より再募集しています 
海外からの参加OKです 送金システムあります 通訳者は自前でご用意下さい


ZOOMオンライン禅会の連絡は井上貫道老師LINEグループ上にて行ないますので、下記メールフォームに登録された方にはLINEグループ友達申請をしていただきます。海外在住の方もLINEをパソコンなどにインストールの上友達申請をしていただくことになります。

なお、どうしても自分はLINEをしないという方の場合ですが、一度下記からお申し込み下さい。そのメールにLINEを使わないで参加する方法をお伝えいたします。
onlinezenkaimosihkomi
ZOOMのオンライン禅会で顔出し嫌な方は、カメラはOFFにすることが可能です
参加者は、匿名で老師に直接質問することが可能です (その方法はお申込み後ご案内いたします)




井上貫道老師西日本坐禅会の日程表

2020westjapanzazen
神戸は7月に再開、高知は9月に再開、岡山は以後中止(閉会)