悟りを開いた人に、人の気持は分かるのですか?


直接の回答ではありませんが、井上貫道老師の逸話があります。

井上貫道老師の逸話

ホームレスの人と談笑していた老師

ある時、ある人が貫道老師と新宿の繁華街で待ち合わせをしました(繁華街にもお寺はあります)。

その人より早く貫道老師が待ち合わせ場所に着いておられましたが、
到着してみると、貫道老師がそこに居合わせたホームレスの人と談笑をされていたそうです。

-------------------

老師は、電車に乗っているときでも、長距離のになると横の人に話しかけられることも多いようです。

決して説法や仏教のお誘いをされるわけではありませんが、見知らぬ人でもお友達のように話しかける力があります。



ダンスの女性たちが初見の老師に笑顔でお辞儀をした

1441120ある坐禅会の時、会場に到着された井上貫道老師をご案内して、エレベーターの入り口まで来た時のことです。

エレベーターの乗り口の右手に、女性たちが別室にダンスの練習に集まっているのがガラス越しに見えました。

ちょうどこちらを向いている女性が一人いましたので、老師が笑顔でお辞儀をされました。
そしたら、その女性が一礼したあと、隣の仲間に知らせました。

結果、老師に対して4人の女性たちが楽しげにお辞儀をされました。

エレベーターが降りてくるまでの間、老師がまたお辞儀をされると、また、女性たちが笑顔でお辞儀をします。


彼女たちは、老師とは初対面なのに、いままで会ったことのあるかのようなにこやかな様子でした。
お茶目な老師も楽しそうでした。

そういう雰囲気を作れる貫道老師なのです。

(このサイトの画像は、フリー素材または管理人による実写のものになります)


関連記事 【質問】悟ると喜怒哀楽の感情はどうなるのですか? をもご覧ください