ある指導者から伺った実話です。

行商のお婆さんが、摂心終了しても気を抜かずにいたら、改札で体験が


それは、原田祖岳老師/雪水老師の時代だったか、原田雪渓老師の時代だったか聞いていませんが、小浜市・発心寺ほっしんじ専門僧堂の摂心に参加した行商のばあさんがいました。


ひょっとしたら、発心寺のお隣の佛国寺(仏国寺)の摂心だったかも知れません。
佛国寺だったら、師家は故・原田湛玄たんげん老師です。

※佛国寺(仏国寺)ぶっこくじは、元々發心寺の隠居寺で、お隣です。
※原田雪水、原田湛玄老師(二人共遷化せんげ)は、原田祖岳老師の法嗣ですが、原田雪渓老師は、そちらではなく井上義衍老師系統です。原田雪渓老師は、姓は、蜂須賀(雪渓)ですが、発心寺の住職になる都合で、養子縁組により原田姓となられています。雪渓老師は高齢により、もう指導されていません。



発心寺や佛国寺の僧堂の摂心には、雲水のみならず、外から大勢の男女が座禅をしにやって来ていました。
海外からやって来る方も多かったようです。通訳者が居ることもあり、米国・ドイツが特に多かったようです。

一時は青い目の雲水さんがたくさん安居(あんご)していました。
※安居とは、お釈迦様在世時代のインドの仏教僧の修行方法にならって、90日間禁足で僧堂に留まって、修行に専念すること

85c52102bfcfe534eb959b7fa77c7c10_s
行商のおばあさんが、発心寺専門僧堂のある摂心に参加しました。


お仕事を一週間休んで、摂心に参加しました。
前の日の夜から泊まり、最終日も深夜までありますから、翌日午前中にやっと下山できます。

実質あしかけ9日間仕事を休まないといけません。


自営ですから、当然、実入りは少なくなるのですが、それは覚悟の上です。

サラリーマンなどには有給休暇を全部摂心に使う人もいます。
それくらいかける価値があるということです。


7日間の摂心が終わり、駅まで歩き、そしてJR小浜駅から電車に乗りました。


おばあさんは行商がお仕事ですから、普段なら電車で乗り合わせた人によく話しかけます。


ところが、今回は、せっかく摂心に参加したのだから、摂心が終わってやれやれという気持ちにはならないで、もったいないので、電車の中で、目を開いて摂心の時の功夫(工夫)を続けました。

目を閉じると、座禅になりません。


そして、目的の駅に着いたので、改札で、切符を取り出して駅員さんに渡したところ、あらっということが起こりました。

自分を駅員さんに手渡してしまったのです。

切符が自分だったのです。


-----------------------------


以上のようなお話を伺ったことがありました。

修行者は、日常においても気を抜いてはいけないとのことでした。

修行には、僧俗や男女や年齢は関係がないのですね。



⇒ 多忙な一流企業会社員が、離婚と元カノの死で無常を感じて毎朝30分の座禅に励んだ結果 を読む

介護真っ只中なのに、ある体験後、5日間1人で自宅座禅ができ、のちに会社で大悟した女子社員 を読む

  曹洞宗の専門僧堂の全僧堂一旦閉鎖へ を読む 



摂心情報があります

2019年ゴールデンウィーク中に新潟で井上貫道老師の摂心があります

◎ ゴールデンウィークの貫道老師の新潟摂心情報(27日夜の宿泊OK)の情報の希望者は、以下からご登録下さい。hokkaijoin_FotoSketcherpencil5

 ⇒ 摂心・集中坐禅会情報に登録する
         登録には本名は不要です 登録後、いつでも自力で配信停止することができます ここに登録しても攝心に参加する義務は発生しません


最近、Gmailアドレスで登録される方には、メールが届かない事象が発生しています。Gmailでも届く人もあります。マイクロソフト社のHotmailはもっとおすすめしません。hotmailは遅延と不達が頻発します。

プロバイダアドレスでのご登録を推奨します。Yahoo!アドレスでも大丈夫です。


一度も貫道老師の坐禅会に参加されたことがなくても、いきなり摂心に参加できます。

詳細を希望の方は、ご登録下さい。

登録されても参加ということになりません、情報のご案内のみです。

上記がクリックできない方は、
    https://tinyurl.com/inoueroshisesshin
から登録が可能です 同じものです

登録された方にはすぐに詳しい摂心情報・集中坐禅会情報をお送りします。



それ以後も臨時の摂心情報・集中坐禅会情報を時々お送りします。

またいつでも登録を解除できます。再度の登録も自由です。



すでに上記URLに登録されている方には、先日情報をお伝えしましたが、何人かにはメールが届きませんでした。
恐れ入りますが、プロバイダアドレスまたはYahoo!アドレスで再登録をお願いいたします。