この世は舞台で与えられた衣装を来て一生を終わったらいいのだという考え方があるが


質問:この世は舞台であって、みんな、与えられた衣装を来て一生を終わったらいいのだという考え方※ がある中でなぜわざわざ坐禅をするのでしょうか?

回答:あなたはそうやって海外の人が衣装を纏って舞台の上で演劇をしているのと一緒でいいと思っているわけ?
それは考え方はありますよね。もちろん考え方はあるけど、それでいいの?あなたは、だよ。

それで一生終わったらどうなるんだろう。満たされるのかしら、自分が。
そういうことが問われるんでしょう。
人の話でなくて。
そういう人の話を聞いた時にそういう生き方をした場合、自分が本当にそれでいいのか。
220gakugeikai_FotoSketcher心底納得がいくのなら、それを実行すればいいよね。

そういうことだと思うよ。

※出典は、シェイクスピア。All the world's a stage, and all the men and women merely players.
(この世はすべて舞台である。男も女も皆役者に過ぎない)


それだから、こういうことがあるのでしょう。
だけれども、人間て、誰か人に左右されて何かしてること、一度もないですよ。
(コン)
こういう風な聞き方をして下さいって言って、どんなに人に言われたって、一切そんなもの用ないよね。

(コン)
こうやって聞くのに。誰からも縛られない。一切人の干渉を受けない。

こういうものを見るんだってそう。

何億の人がいようが、一切関係ない。

本当に今自分の眼で見ている様子だけです。
人に踊らされた人生なんて過ごさない。
そういうものですよ。
見てごらん。そうなってるから。

―井上貫道老師 12/21/2017大阪坐禅会の提唱DVDから
DVD制作をされている参禅者による文字起こしになります
 

この提唱を全部お聞きになりたい方は下記DVDをご覧下さい


禅DVD:道元禅師『普勧坐禅儀』提唱 by 井上貫道老師

【頒布対象】
井上貫道老師の坐禅会に参加されたことのない人もご購入になれます。
 参禅未経験の方が、これをきっかけに、各地方の井上貫道老師坐禅会に参禅してくだされば幸いです。
200dvd0915








1日分が1枚のDVDに収められています(プラスチックケース入り)
500円/1枚

2016年6月、9月、12月
2017年3月、6月、9月、12月
の7枚が頒布中です 
2018年3月分はまもなくリリースです

185-45dvdの注文ボタン2ndbest青0984e4背景白抜き

上記ボタンがうまく行かない場合はこちらからご注文ください⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/581a3b42462652