老師との質疑応答の例

坐る会のサイトからの引用とご紹介です
提唱質疑  ・  11-17-2017 [日付は提唱の行われた日付]

坐禅した方がよいか?今とは?


【質問者】
ふだん坐禅はあまりしないのですが、やっぱり見性される方というのは、攝心とか連続坐禅会で、自分で目覚めていかれる方はかなり多いのですか?   inouekandoroshizazen2ske2


この質問の答えはこちらに書いてあります



え? それが坐禅? 修行ってそんなこと? 今まで聞いてきた話と違うぞ!!

【老師】
ひょっとしたら、各自が今まで自分でやってきた修行と、私が今話した事と、こうやって聞いてみて、ずいぶん自分のとは違うなと思う人はいませんか?


 続きはこちらに書いてあります



◯ 「普勧坐禅儀」はですね。
冒頭の方が、坐る前にものがどうなってるかって事が、ずーと書いてあるんですね。

修行するとか、しないっていう前に、ものがどうなってるかっていう事が書いてある。

それを見ると、もう完璧だっていうような内容になっているんです。


そういうことが最初に示されている。

最初に間違った事をやった上に、どんなに素晴らしい事を学んで積んでも、無理。
その過ちは修正はできない。




◯ 修行して、だんだんやったらそうなるんだったら、恐らくやれる人は一握りもいないでしょう。


-----------------------------
摂心情報の希望者は、以下からご登録下さい。ハンドルネーム可。

  摂心・集中坐禅会情報に登録する
         登録後、いつでも自力で配信停止することができます ここに登録しても攝心に参加する義務は発生しません

上記がクリックできない方は、
    https://tinyurl.com/inoueroshisesshin
から登録が可能です 同じものです

登録された方にはすぐに詳しい摂心情報・集中坐禅会情報をお送りします。
登録された方には、それ以後も臨時の摂心情報・集中坐禅会情報をお送りします。